P&Gジャパン合同会社が手掛ける食器用洗剤ブランド「ジョイ」の新TVCMに山里亮太さんが登場。「ジョイ 逆さジョイ 金たわしいらず」篇(15秒・30秒)は3月18日より全国でオンエアされます。

 4月上旬にリニューアル発売される「ジョイ」シリーズは、グリルの焦げ付き汚れを簡単に落とせるほどの優れた洗浄力と、贅沢な香りが特長。加えて、「2.3回分詰め替えサイズ」がキャップ付きに仕様変更され、そのまま使えるようになっているそうです。

 本CMでは、「金タワシいらず!一発ラク落ち!」をキーワードに、山里さんが街で夫婦に突撃インタビューを敢行。パワーアップした「ジョイ」の魅力を伝えています。

 「ジョイ」のブランドカラーである青色のスーツを着用した山里さんのサプライズ登場に驚きつつも、「ジョイ」によって焦げ付いたグリルがきれいになることを体感する夫婦。

山里さんのサプライズ登場

グリルがきれいになることを体感する夫婦

 山里さんの巧みなインタビューにより、「ジョイ」のリアルな使用感や、汚れが落ちた時の感動が引き出され、商品の魅力を訴求するCMとなっています。

 一般の方々への突撃レポート形式のため、撮影前には監督と入念な打合せを行ったとのこと。これまでに番組でのロケや一般人へのインタビューを数多く経験してきた山里さんは、積極的にアイデアを出していたそうです。

 また、突撃をする際に本当に自分のことを見て驚いてもらえるか心配していた山里さんは、夫婦の好反応を見て安心の表情を浮かべていたとのこと。

 撮影後のインタビューで、「『ジョイ』のこのパターンのCMは伝統があるので、そこにまさか自分が、という感動があります」と新CMキャラクターへの起用を喜ぶ山里さん。「次は皆さんに突撃するかもしれませんよ。お楽しみに!」と視聴者に向けてメッセージをおくっています。

情報提供:P&Gジャパン合同会社