体育座りのような姿勢のまま、部屋のすみで眠り込んでしまっているのは、ミックス猫のこもちゃん。まるで遊び疲れた子どものようです。

 SNSに投稿されたこの写真には1万2000件を超えるいいねが付き、「可愛すぎて言葉にならない」「抱きしめたくなっちゃう」などのコメントが寄せられ、多くの人の心をわしづかみにしています。

 今回の写真に「電池切れ」という言葉を添えてSNSに投稿した飼い主さん。その言葉通り、こもちゃんは電池が切れたように寝ています。すぐに駆け寄って電池を入れ替えてあげたくなったのは筆者だけではないはず。

 電池切れスタイルでフリーズしている姿は、まさに天使の休息。子どものように遊び疲れて寝てしまったのでしょうか。飼い主さんに当時の状況を詳しくうかがいました。

「電池切れ」という言葉を添えてSNSに投稿した飼い主さん

――寝る前は電池切れになるほど動き回っていたのでしょうか?

 いや、起きたばかりで少し歩いたのですが、やっぱり眠かったみたいです(笑)。

――こもちゃんは今回のような電池切れスタイルで寝てしまうことが多いのでしょうか?

 こんなふうに寝てしまうことは多いです。

こもちゃんは電池が切れたように寝ています

――こもちゃんは、この後も電池切れスタイルのまましばらく寝ていたのでしょうか?

 このまま眠っていました。5分ほどでベッドに移しました。

――眠ってパワーを充電したら、また元気に遊んだりしていたのでしょうか?

 充電から目覚めたら、またいつものように元気に歩き回っていました!

* * * * *

 遊び疲れたと思っていたら、まさかの二度寝。交換した電池が古かったのでしょうか。「新品の電池を持って行くから、いつでも呼んで!」と思わず伝えたくなります。でも、そういうところも愛おしくて仕方がないですね。

<記事化協力>
ちぼさん(@KomoChibo

(佐藤圭亮)