開催が7月に迫っているパリ五輪。どうやら猫の世界でもパリ五輪が開催される模様です。

 まるで水泳の高飛び込みの選手のように体を折りたたみ、足を抱え込むような姿勢でポーズを決めているのは茶トラ猫のぷりんくん。これは高得点が出そうです!

 「パリ五輪の代表内定確実に」というコメントと共にSNSに写真を投稿した飼い主さん。ぷりんくんの回転時の体の姿勢は完璧。あとは入水時に水しぶきがあがらなければ、本当にパリ五輪の代表に内定するのではないでしょうか。

 もしも、本当に猫のパリ五輪があれば……の話ですが。楽しくてユニークな想像をふくらませて写真を投稿した飼い主さんに、ぷりん選手のことを詳しくうかがいました。

「パリ五輪の代表内定確実に」というコメントと共にSNSに写真を投稿した飼い主さん

――写真のぷりんくんは、この姿勢のまま寝ているのでしょうか?

 寝ています。いつもクルクルになって寝ていることが多いです。もっと複雑な寝方の時もあります。

――いつもなんですね(笑)。この姿勢で眠るぷりんくんを発見した時の心境を教えてください。

 可愛いけど、「しんどくないのかな?」といつも思っています。

――ぷりんくんは、この後もずっとこの姿勢のまま眠り続けていたのでしょうか?

 結構長くこの姿勢だったと思います。しばらくすると、また違う可愛い寝方になります。

――もしも猫のオリンピックが開催されたら、ぷりんくんは何の競技で活躍できそうですか?

 ネコリンピックでは高飛び込み(フリー睡眠の部)だと思います。

* * * * *

 競技種目は考えなければならないものの、実際に世界中の運動神経が優れた猫たちが集まる「ネコリンピック」という大会があったら非常に盛り上がるのではないかと感じたのは筆者だけではないはず。その時には是非ぷりんくんに、日本代表として出場してもらいたいですね。

<記事化協力>
ぷりんちゃんXさん(@purinlala

(佐藤圭亮)