アイドルを応援するオタクが、アイドルの歌に合わせてサイリウムを振りながら踊る「ヲタ芸」。どうやら猫の世界にも「ヲタ芸」が存在する模様です。

 「ヲタ芸みたいに寝ている」と爆笑しながらSNSに動画を投稿したのは、ブリティッシュショートヘアのみゅーちゃんの飼い主さん。これは完全に強いオタクだ……。前世はアイドルオタクだった?

 投稿された動画には、すり鉢の構造をしたベッドが2段になっているキャットタワーの上の部分で、気持ち良さそうに寝ているみゅーちゃんの姿が映っています。

 ただし、この寝相がヲタ芸のロマンスという技の途中の動作にそっくり!ちなみにロマンスとは片方の腕を上に伸ばし、逆の腕は弓を引くように折り曲げて振り子のように動く技です。

 もしかしたらアイドルライブに行っている夢でも見ているのでしょうか。みゅーちゃんの推しが誰なのか気になってきます。現実の世界でもオタク的な部分があったりするのでしょうか、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

気持ち良さそうに寝ているみゅーちゃん

■ 20分ほどヲタ芸のまま熟睡

――みゅーちゃんは、いつもヲタ芸をしているよう姿勢で寝たりしているのでしょうか?

 ヲタ芸は初めてですが、いつも面白い寝相するので二度見することが多々あります。寝相は悪く、大の字でいることが多いです。

――大の字(笑)ちなみにみゅーちゃんは、オタク気質な性格だったりするのでしょうか?今、好きな(推している)遊びや食べ物などあったら教えてください。

 遊び全般大好きで犬のようにおもちゃ投げて追いかける遊びが好きです。新しいおもちゃでないと持ってきてくれないので私が走ります。

 おやつも大好きです。ちゅるちゅるするのも好きですが、フリーズドライささみを手から貰うのを楽しみにしていて袋の音をさせると飛んできます。

ブリティッシュショートヘアのみゅーちゃん

――推しへの愛が強そうだ。この後もしばらくヲタ芸をしたまま寝ていたのでしょうか?

 気がついてから20分くらいこのままでした。

――20分も!?ちなみに、他にも変わった寝方をすることはありますか?

 大の字や飲みつぶれたおっさんのような寝相をすることがあります。起きている時も変な格好をすることが多くて面白い子です。

* * * * *

 みゅーちゃんにはアイドルオタクとしての資質は、じゅうぶんに備わっているようです。これは、いずれ寝言で「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」とMIXを打つ日も近い?

<記事化協力>
MIU&RINさん(@MIUandRIN521117

(佐藤圭亮)