リニューアルしたサントリー「オールフリー」の新テレビCMで、深津絵里さんとダイアンの津田篤宏さんが初共演。

 4月6日に「CUBE ノンアルって」篇と「CUBE 休肝日じゃなくても」篇が、9日には「読書日和」篇と「料理日和」篇が順次放送されます。

 「もっと自由に、気持ちよく楽しめるビールテイスト」を目指して、中味とパッケージをリニューアルした「オールフリー」。中味は「飲みごたえ」と「すっきりとした後味」が進化し、パッケージは白色を基調にシンプルで堂々としたデザインに生まれ変わっています。

リニューアルしたサントリー「オールフリー」

■ 深津さんも「ゴイゴイスー」を披露

 予告編にあたるティザーCM「CUBE ノンアルって」篇と「CUBE 休肝日じゃなくても」篇では、画面中央の白いキューブの中に深津さんと津田さんが登場。

 顔と手だけが交互に映し出されるカメラ目線の映像となっており、新しくなった「オールフリー」のおいしさや魅力を伝えています。津田さんのギャグ「ゴイゴイスー」を披露する2人にも注目。

画面中央の白いキューブの中に深津さんと津田さんが登場

 本編となる「読書日和」篇と「料理日和」篇は、深津さんと津田さんが夫婦として暮らす自宅のリビングが舞台となっています。

 「読書日和」篇では「オールフリー」を飲みながら縁側でのんびり読書していた津田さんにアクシデントが発生。

 すでに半分ほど読み進めている分厚い本を、今さら読んだことがあると気づいたのです。「時間返せ―!」と絶叫する津田さんに、深津さんは「誰に言ってんの」とあきれたようにほほ笑むのでした。

縁側でのんびり読書している津田さん

 一方、テレビ番組で料理愛好家である平野レミさんの独創的なメニューを見た津田さんのツッコミをきっかけに、思いもよらない事態を迎えるのが「料理日和」篇。

 「こんなん誰が作るねん」と指摘した、たらこソースをたっぷりかけた特大ブロッコリーがお皿に立っている料理を、なんと深津さんがキッチンで作っていたのです。ぼうぜんとする津田さんの表情が印象的。

■ 津田さんが深津さんに「ゴイゴイスー」を伝授

 撮影前日に津田さん出演のバラエティ番組を見ていたという深津さん。「昨日のテレビ、見ましたよ!」と話しかけると、津田さんは「ほんまですか?」とビックリ。

 初共演で夫婦役ということもあり、やや緊張の面持ちだった津田さんも気さくで親しみやすい深津さんのおかげで緊張が解けて自然体に。「オールフリー」を飲むシーンでは、「プハーッ」のタイミングがシンクロして見事に一発OKを獲得したそうです。

 撮影中は「ゴイゴイスー」のセリフとポーズを収録するにあたり、津田さんが実演を交えて深津さんに言い方やポーズをアドバイスする場面も。

 深津さんはファーストテイクこそ「正解が分からない」と頭を抱えていたものの、撮影済みの津田さんのカットと自身のカットを見比べながら、わずか2回で成功。周囲から湧き起こった拍手に、照れくさそうにしていたといいます。

■ 15年前の自分に「ゴイゴイスー」をやり続けろ!と伝えたい

 撮影後のインタビューで津田さんは深津さんとの夫婦役について、「あんな大女優の方と夫婦役をやれるなんて光栄」とコメント。緊張感もあったものの、深津さんが非常に優しくて「ありがたいな」と思ったそうです。

 「むちゃくちゃおいしい。それに尽きます」と津田さんも絶賛した「オールフリー」。発売から15年目を迎えたことにちなみ、「津田さんが15年前と比べて進化したところは?」という質問に、「正直やっていることは一緒」と回答した津田さん。

 愚直に「ゴイゴイスー」を続けた結果、今回のようなCMにつながったと明かします。すべるので「ゴイゴイスー」をやっていなかった時もあったそう。15年前の自分に「それでもやり続けろ、やり続けたら、ここに来られるから」と伝えたいと語っていました。

 今回はテレビCMの公開にあわせて「ダイアン津田のオールフリーを差し上げます!キャンペーン」も開催。期間は、4月8日10 時~30 日まで。

 サントリー公式X(Twitter)アカウント(@suntory)をフォローして、「#新オールフリーを差し上げます」「#ダイアン津田」のついた投稿をリポスト(リツイート)すると、抽選で500名に「オールフリー(350ml)6本」がプレゼントされるとのことです。

情報提供:サントリー株式会社