突然ですが、みなさんは小学校の卒業アルバムに書かれていた内容って、覚えていますか?おそらくほとんどの方が思い出せないと思いますが、20歳を迎えたXユーザー「盛者必衰.mp4」さんには、当時からずっと記憶していたことがありました。

 それは、文集のページに書かれていた、未来に行うクラスの同窓会のお知らせ。これを信じて行ってみた結果を記した投稿に、28万件ものいいねがつく大反響が寄せられています。

 添えられた写真によると、同窓会は2回開かれる予定だったようで、2019年3月16日の中学3年時、そして2024年4月1日の20・21歳時となっています。卒業当時こそ、絶対に集まろうという気概で、クラスの誰かが書いたのでしょうが、なかなか覚えていられるものではありません。

 しかし、これを「誰かいても面白いし、いなくても面白いので絶対行こうと小6の時から考えていた」という投稿主さん。迎えた当日、集合場所である小築山頂上に行ってみると……そこに集まった人数は投稿主さんを含めて3人だったそうです。

 ちなみに、2019年時にも、この同窓会に友人と共に行ったそうで、その時は集まったのは4人。今回は一人減ってしまう結果となりましたが、ただ覚えていただけでなく、こうして行動に移せた人がいたという事実は称賛に値するでしょう。

卒アルに書かれていた同窓会のお知らせ

 投稿の返信欄には「メチャ素敵な話やん!」「素直な人たちが集まるやさしい世界ですね」と、驚きの声が多数寄せられています。たしかに、漫画やドラマであれば、ここから再び青春が動き出しそうな予感のする展開。

 しかしながら、集合するだけでその後は特に何をするかは具体的に決めていなかったため、「みんな変わってないね~」などと思いながら、最近ハマっているアニメの話をした後は、寒かったためすぐに解散となったとのこと。事実は小説よりも……実にあっさりしていたようです。

<記事化協力>
盛者必衰.mp4さん(@Driving__force

(山口弘剛)