特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』の詩島霧子役やファッション雑誌『MORE』の専属モデルとして人気の「だーりお」こと内田理央。彼女が主人公・峠なゆたを演じるドラマ『将棋めし』(全8話)の放送開始が決まりました。

ドラマ『将棋めし』は、KADOKAWA『月刊コミックフラッパー』連載中の松本渚のコミックが原作です。10時間以上に及ぶ対局の途中、食事とおやつに何を食べるか主人公・峠なゆたは真剣に悩みます。そして選んだ食事から勝機を掴み、男性棋士たちを倒し名人を目指していく食×女性棋士の物語です。


最近では、藤井聡太四段が対局中に食べる「将棋めし」が話題になり、同じものを是非食べたいとお店に行列が出来る社会現象まで起きていますが、勝負飯が出てくるこちらのドラマは放送時間が深夜26時40分(午前2時40分)からということもあり、今から「飯テロドラマ」としても期待されています。

なお放送は7月31日からフジテレビの動画配信サービスFODで配信開始、地上派放送は8月2日26時40分からフジテレビで行われます。

【内田理央コメント】
藤井聡太さんで世間が盛り上がっている時に、将棋のゲームでよく遊んでいたので、まさかこのタイミングで「将棋」を舞台にした連続ドラマの主演を頂けるとは思いませんでした。お話を頂いた時は本当にびっくりしました。
小学生の時には地元のおじいちゃん達とよく将棋で遊んでいたのでルールは知っていましたが、詳しくは知らなかったので作法など改めて勉強しています。また、「美味しいご飯にパワーをもらう」というのはすごく共感ができます。私も撮影の時に、お昼ごはんでお肉とかが出てくるととてもテンションが上がるので、私と似ている部分があるなと思いました。
ご飯の力は絶大です。深夜の放送ですが、FODと地上波でご覧になれますので是非ご覧ください。将棋が詳しくなくても楽しめる作品で、絶対にお腹が空くと思います。

(天汐香弓 / 画像提供・株式会社フジテレビジョン)