国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」が、2023年の大みそかに放送されることが決定しました。大みそかの放送は6年振り。

 「ちびまる子ちゃん~笑って年越し!さくら家と一緒に大みそか~」は、フジテレビ系列にて、12月31日の夕方6時より放送されます。

 放送されるのは、「まる子の買った伊勢エビ」の巻。大みそかの日におせちの材料を買うためにおつかいに行くまる子。かまぼこや鯛の切り身を買うはずが、魚屋のおじさんがみせてくれた伊勢海老に魅了され、一緒に購入してしまいます。

 怒るお母さんと大喜びするヒロシとおじいちゃん。まる子が買った伊勢海老がきっかけで夫婦喧嘩が勃発し、さくら家は大混乱に……。

「まる子の買った伊勢エビ」の巻

伊勢海老に魅了され、一緒に購入

 さくらももこ原作の「ちびまる子ちゃん」は、静岡県清水市(現・静岡県静岡市清水区)に暮らすまる子とその家族、友だちとの日常を描いた作品。1990年にテレビアニメ放送がスタートし、現在では中華圏など海外でも放送されています。

情報提供:日本アニメーション株式会社