アニメやゲームのキャラクターグッズとして定番のマスコットぬいぐるみ。お出掛け時にも持ち歩けるサイズ感が魅力ですが、ネックとなるのがボールチェーンの外れやすさ。なくしかけてゾッとしたことがある……という方もきっと多いはず。

 そんな方にオススメしたい、マスコットぬい紛失防止のライフハック技にツイッターで4万「いいね」。「これは真似したい!」と絶賛の声が相次いでいます。

 その方法とは100円ショップで購入できる、マチあり透明ポーチにぬいぐるみを入れ、ファスナー部分に丸カンとナスカンを取り付けるというもの。透明ポーチをリボンやフリル等で装飾すれば、とってもかわいい見た目に変身します。汚れ防止にもなり、まさに一石二鳥!

必要な材料は100円ショップで揃います

ファスナーに丸カンとナスカンを取り付けます

 投稿を行ったのはツイッターユーザー・ぬんさん。以前からボールチェーンの弱さには悩まされており、マスコットぬいを持ち歩きたくても、紛失が怖くてなかなか持ち歩けない、という状況が続いていたのだそう。

 そんな中、ボールチェーンカバーという防護材の存在を知り、100円ショップを訪れていたぬんさん。しかし、そのお店では残念ながら品切れ中となっており、何か代わりになるものがないかと探していたところ、ちょうどいいサイズの透明ポーチを発見。今回のアイデアを閃いたとのことです。

 今回、ぬんさんは「ハチワレ」のカラーであるブルーを基調としたアイテムを中心に選んでいますが、これは推しのイメージカラーに合わせると良いでしょう。

 また、実際に作ってみての気付きとしては、「丸カンよりも二重リングの方が良いかも」「入れたいぬいぐるみをお店に持って行って店頭でサイズ感を確かめるのがおすすめ」とのこと。

 しかしながら、補強したから絶対に無くさないというわけではないので、過信せず定期的にぬいぐるみの状態を確認するようにしましょう。

 これからクリスマス、年末年始とお出掛け時のぬい撮りの機会も増えるはず。楽しいはずの思い出が悲しみに変わらないよう、紛失が少しでも不安な方は、今回のアイデアを試してみてはいかがでしょうか。

<記事化協力>
ぬん★ちいかわさん(@_hitori_gotsu_)

(山口弘剛)