漫画「パリピ孔明」の原作者である四葉夕卜さんが自身のTwitterに「大変なことが起きました」と投稿。「『パリピ孔明』がまさかのドラマ化します!!」と興奮気味に報告しました。

 主人公の諸葛孔明を演じるのは俳優の向井理さん。Twitter上でも「パリピ孔明」がトレンド入りするなど話題になっています。

 「パリピ孔明」は2019年に「コミックDAYS」で連載がスタート。現在は「週刊ヤングマガジン」で連載中の漫画。五丈原の戦いで死期を迎えた中国三国時代の名軍師・諸葛孔明が、若い肉体に戻ってハロウィンでにぎわう現代の渋谷へ転生したところから物語は始まります。渋谷で出会ったシンガーを目指す月見英子を、軍師として成功に導いていくストーリーです。

■ 原作者も「衣装似合いすぎ」と絶賛

 四葉さんは主演を務める向井さんについて「衣装似合いすぎ」「凄くないですか?」と絶賛。「孔明老師が令和の渋谷に蘇りますよ!」「英傑のような錚々たるメンバーが集結して撮影してくださるそうなので今から超絶楽しみです」と放送を心待ちにしている様子です。

■ Twitter上も肯定的意見が目立つ

 しかし、漫画の実写化というと、いつも様々な意見が飛び交います。肯定的な意見ばかりとは限りません。作品を愛するがあまり、中には演じる俳優さんに対して否定的な意見をする人も。はたして今回はどんな反応を見せているのでしょうか。

 タイムラインを見てみると実写化自体を否定する人は多少いるものの、「向井理のパリピ孔明、完成度高すぎて笑う」「孔明の向井理さんのキャスティングも絶妙」「向井理が演じる孔明は正直見てみたい」など、肯定的な意見が多い印象。四葉さん同様、オンエアされるのを楽しみにしているようです。

■ 月見英子を誰が演じる?

 他には「英子ちゃん役が誰かにもよる」という意見も。月見英子を誰が演じるのか気になる人も多いようです。

 Twitter上で希望や予想としてあげられているのは、上白石萌歌さんや橋本環奈さんなど。誰に決まっても楽しみな人たちの名が並んでいます。

 ドラマ「パリピ孔明」は今秋スタート予定。フジテレビ系列で毎週水曜日の夜22時から放送されます。フジテレビのオフィシャルサイト内にある「とれたてフジテレビ」のページには向井さんのインタビューも掲載。「『パリピ孔明』はすごく芯の通った物語」「改めて音楽の持つ力を感じて頂けると思います。視聴者の皆さんには是非、音楽そのものを楽しんでご覧頂きたいです」と語っていました。

<参考・引用>
四葉夕卜さん公式Twitter(@Yutoyotsuba
フジテレビ「とれたてフジテレビ
※画像は四葉夕卜さんの公式Twitterのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)