ハッシュタグ「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」が、SNS上で流行中です。ガンプラ好きのモデラーたちが、文字通り自由な発想で作った自慢のガンプラ作品を披露しています。

 X(Twitter)ユーザーのみゃおゆさんもこの中の1人。美味しそうなファンアート作品「ピザッガイ」を投稿し、注目を集めています。

 普段から「プラモデル×食べ物」の組み合わせでよく作品を作っている、みゃおゆさん。「機動戦士ガンダム」に登場するアッガイも、「何か食べ物にできそうだな」と思ったことが「ピザッガイ」を作るきっかけだったそうです。

 頭のプレートの形や切れ目を見て、ピザを連想したといいます。ちなみにピザの他にも、「チーズinハンバーグ」(チーズinハンバッガイ)や、「カレーライス」(カレーライスッガイ)などの案もあったそう。

ピザの他にも、「チーズinハンバーグ」や「カレーライス」などの案もあった

 「ピザッガイできました」とXにて紹介された今回の作品は、アッガイが全体的にチーズ色に塗装されており、背中にはピザの箱を背負っています。

みゃおゆさんの投稿

 ピザの箱にはジオン軍のマークも。「ジオン軍の兵士たちも食べたのかなぁ……?」などと想像すると、なんだか楽しくなります。

全体的にチーズ色に塗装されており、背中にはピザの箱

 美味しそうなピザ部分は、100円ショップで購入した軽量粘土で生地を作り、具はオーブン粘土で再現したとのこと。他にもチーズはアクリル絵の具で彩色し、とろ~んと溶けている部分は裂いたティッシュをUVレジンで固めて表現しているのだとか。頭のピザの部分だけでも完成までに3日ほどかかったといいます。

 そして作品を作る上で苦労したのは「ピザを一切れ浮かせるところ」とのこと。同時に一番こだわった部分でもあったそうです。プレートを浮かせても土台になっている頭が自然に見えるようにパテで成形。浮いているピザは、真ちゅう線で固定されています。

「苦労したのはピザを一切れ浮かせるところ」と、みゃおゆさん

 出来上がった瞬間は「可愛い……何故もっと早く作らなかったの?」と自問自答したという、みゃおゆさん。実は「ピザッガイ」の構想は1年前からあったものの、今の自分の技術では難しいと感じて作ることをあきらめていたのだとか。今回、完成した「ピザッガイ」には、いろいろな想いが込められているようですね。

<記事化協力>
みゃおゆさん(@myaoyu3

(佐藤圭亮)