北条司さん原作の漫画「シティーハンター」が、Netflix映画として日本初の実写化が決定。Netflix Japanの公式Twitterで12月15日に発表されました。主演の冴羽獠を演じる鈴木亮平さんのビジュアルも公開されると、SNS上では他のキャラクターは誰が演じるのか?予想合戦が開始。中でも「海坊主は〇〇!」と白熱しています。

 今回、主演の鈴木さんの他に発表されたのは、監督の佐藤祐市さんのみ。鈴木さんには、「鈴木亮平なら完璧だ!」「鈴木亮平の安心感物凄い」など納得と期待の声が寄せられています。

 一方で海坊主はもちろん、相棒の槇村香や美人刑事の野上冴子など主要キャラクターの配役は発表されていません。

 Twitter上では「香は長澤まさみにやってほしい」「冴子は吉田羊さんがいいかも」など、自身の希望も入り混ざった配役予想が数多く見られます。いったい誰になるのか、期待に胸が躍ります。

 配役予想で特に盛り上がっているのは海坊主。元傭兵で冴羽獠と互角の実力を持つスイーパー。普段はサングラスをかけており、強面で寡黙な性格だけど猫が苦手という可愛らしい一面もある、多くのファンに愛されているキャラクターです。

 Twitter上には、Bro.TOMさんやクロちゃんさん、武藤敬司さんやドウェイン・ジョンソンさんなど、様々な名前があがっています。しかし、断トツに多かったのはフリーライターのマフィア梶田さんでした。

 「マフィア梶田しかいない」「マフィア梶田以外思いつかない」「マフィア梶田以外の適任がこの日本にいるんか?」など、圧倒的な人気です。たしかにビジュアルは完璧、話題の映画にも出演しており、演技経験もあります。本当に梶田さんになったら、どんな海坊主を演じるのかワクワクします。

 ちなみに、シティーハンターの日本での実写化は今回が初となっていますが、人間が演じるという上では、女性だけの団員で構成される宝塚歌劇団が、雪組にて2021年に「CITY HUNTER -盗まれたXYZ-」を上演しています。

 この公演では普段は麗しい男役として人気の縣千さんが海坊主を熱演。「普段の美しさどこ行った!」「もとが女性とは思えない……(震え声)」とファンが戸惑うほどのリアルさで、海坊主を再現してみせました。いやほんと……実は筆者も客席から観たのですが、縣千さんの海坊主はすごかったです。

 と言うこともあったので、少し雰囲気の違う方が配役されたとしても、結果は見てからのお楽しみになるのではないでしょうか。

 配役の他にも、主題歌はアニメ版のものが使われるのか?ストーリーは映画オリジナルになるのか?など、気になるところをあげ出したらキリがありません。連載開始から数十年の時を超えて実写化される映画「シティーハンター」は、2024年にNetflixで全世界独占配信されます。

<参考・引用>
Netflix Japan公式Twitterアカウント(@NetflixJP)
※画像はNetflix Japan公式Twitterアカウントのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)