料理人として活躍する一方、SNSでは手軽にマネできて、なおかつおいしいレシピを多数公開している鳥羽周作さんが、ちょい足しで劇的にウマくなる、マクドナルドのアレンジレシピを投稿し話題になっています。

 今回はその中でも、筆者が特に気になった「ダブルチーズバーガー」と「サムライマック 炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」のアレンジレシピを試してみて、本当にウマいのか?検証してみたいと思います。

■ ピクルス多めダブルチーズバーガー+バーベキューソース

 最初に紹介するのが、「ダブルチーズバーガー」を用いたレシピ。店頭で「ピクルス多め」とオーダーし、加えて「バーベキューソース」を単品注文。これらを組み合わせるだけで、最高にキマる……らしい。

 ちなみに「ピクルス多め」は無料、「バーベキューソース」の単品価格は40円~(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)です。

ピクルス多めオーダーのダブルチーズバーガーとバーベキューソース

ピクルス多めとオーダーしましょう

 たしかに超簡単ではあるものの、同じマクドナルドの商品同士を組み合わせるだけで、はたして味が大きく変化するようなことがあるのでしょうか?上のバンズをめくって、そこへバーベキューソースをトロリとしっかりめにたらせば完成です。

バンズをめくってバーベキューソースをたらすだけ

 早速食べてみると……おお、これはたしかにウマい!ダブルチーズバーガー自体、チーズのコクとジューシーなビーフパティの組み合わせがウリですが、そこへバーベキューソースのパンチの効いた甘みが加わります。

ピクルス多めのオーダーがポイント

 ポイントはやはり、ピクルス多めのオーダーでしょうか。おそらく通常量であれば、バーベキューソースの味が強くなりすぎてしまうところでしょうが、ピクルスの酸味がこれを程よくカバーし、全体のバランスを整えているように感じます。

 ボリューム満点で、これ単品でも十分な満足感。まさかプラス40円でここまで味が変化するとは……驚きました。

 なお、鳥羽シェフによると、「チーチーダブチ※でやっても間違いないです」とのことです。(※2月28日からの1週間限定商品)

■ サムライマック 炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ+アヲハタのりんごジャム

 続いて試したのは、「サムライマック 炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」を用いたレシピです。今回これに加えるのは、なんとりんごジャム。

サムライマック 炙り醤油風ダブル肉厚ビーフとアヲハタのりんごジャム

 しかもりんごジャムのブランドにも指定があり、使うのは「アヲハタ55りんごジャム」一択とのこと。ここに何か秘密が隠されていそうですね。

 何はともあれ、まずは食べてみないことには始まりません。バンズをめくってりんごジャムをぬりぬり。前述のレシピ以上に、その相性が気になるところですが……いったいどんな味に変化するのか、全く予想がつきません。

りんごジャムをのせます

りんごジャムをのせたところ

 満を持してひと口かぶりついてみると……ムムッ、りんごジャムの味が……しない!?一方で、ビーフパティやたまねぎ、にんにくの香ばしさ、塩気がまろやかになり、やはり全体のまとまりを感じます。これはびっくり!

 さらに口の中で何度かそしゃくしていると、奥からほんのりフルーティさが加わり、そこへ肉とチーズの旨味が広がります。とても上品で高級感のある味わいに変化しました。不思議だ……!

奥からほんのりフルーティさが

 実はアヲハタのりんごジャムを食べるのも初めてだった筆者。気になったので、ジャムだけを食べてみると……その食感はまるでゴロゴロ果肉入りのリンゴゼリーのような。ジャムでありながら、味の主張が強すぎず、フルーツ本来の優しい香りがフワッと広がります。

アヲハタの55りんごジャム

 鳥羽シェフがアヲハタのりんごジャムを指定した理由は、まさにここにあったのでしょう。サムライマックとの相性は抜群で、「正直ビビりました」とコメントしているのにも納得の仕上がりでした。

 このように、既存のものにちょっとしたアレンジを加えて、飛躍的においしくすることを、鳥羽シェフは「トバい」と表現しています。ぜひあなたもこれらのトバいレシピを、お試しあれ。

<記事化協力>
鳥羽 周作さん(@pirlo05050505

(山口弘剛)