日本トレンドリサーチが、50代以下の全国の男女500人を対象に「アニメや漫画に登場する好きな剣士キャラクターに関するアンケート」調査を実施。2位に大差をつけ、ルパン三世の石川五ェ門が140票を獲得し剣士キャラクターランキング1位に選ばれました。

 本調査は、株式会社NEXERが運営する日本トレンドリサーチが、日本刀をとりあつかう「永楽堂」と共同して1月5日から1月9日まで実施したインターネット調査。

 1位に石川五ェ門が選ばれた理由として、「なんでも斬ってしまう感じがかっこいい」、「強くてクールで愛嬌がある」といった意見や、「『またつまらぬものを切ってしまった』この台詞大好きです」などのコメントが寄せられています。

 2位にランクインしたのは、ONE PIECEに登場する麦わらの一味、ロロノア・ゾロ。三刀流を使いこなす剣士でありながら方向音痴など抜けている一面も持ち合わせたキャラクターで、そのギャップに魅力を感じる人が多いとのことです。

 3位は、るろうに剣心の主人公、緋村剣心。「強くて優しい」、「剣士らしくない性格が魅力的」、「剣技の強さを持ちながら、その強さに固執していないのが良い」など、剣士らしくないキャラクターが人気のようです。

 4位は、鬼滅の刃の主人公である鬼狩りの剣士、竈門炭治郎。「どんな絶望的状況でも絶対に諦めないところ」、「家族や仲間想いが強く、あきらめないで愛する人を守るから」など、家族や仲間を守るために戦う姿に心を打たれる人が多いようです。

 続く5位は、鬼滅の刃に登場するキャラクター、煉獄杏寿郎。6位が銀魂の坂田銀時、7位がるろうに剣心の斎藤一、8位が鬼滅の刃の冨岡義勇、9位が犬夜叉の主人公である犬夜叉、10位には、文豪ストレイドッグスの福沢諭吉がランクインしています。

アニメや漫画に登場する好きな剣士キャラクターに関するアンケート

情報提供:株式会社NEXER「日本トレンドリサーチ」/永楽堂