1月半ばになっても、なかなか正月気分が抜けきらない……。それはどうやら猫にとっても当てはまることがあるようです。

 Xにて「お正月休み明けってダルいよね……」と言うつぶやきと共に、ストーブの前でお尻をついて座ってくつろぐという、まるで人間のような姿を披露したのは、白猫の「リリー」ちゃん。まさにセリフ通り!

 この写真、一見すると寝転がろうとした一瞬を捉えたもののようにも見えますが、実は飼い主さん宅では日常茶飯事の光景。特にストーブの前はお気に入りのようで、こうして頻繁に座っています。

ストーブの前にいるのは日常の姿

 リリーちゃんは普段から、皮膚の舐め壊し防止のため服を着ていることが多いので、余計に人っぽく見えますよね。中に小さい人間が入っているかのような姿には、見慣れた飼い主さんもつい笑ってしまうそうです。

 投稿には「言いたいことを体現してくれてありがとう」「しばらくゆっくり生活したいよね」など、共感のコメントが多数。多くの方が猫背でくつろぐ様子を自身と重ねたようです。

アクティブな姿もかわいらしいリリーちゃん

 一方、立ち上がったりジャンプしたりなど、アクティブな姿も多く見られるリリーちゃん。オンの激しさがあってこそ、オフのゆるさが際立つのかもしれませんね。

<記事化協力>
しんばぷーさん(@shinbaba10

(山口弘剛)