「ひき肉です」の挨拶で話題の中学生動画クリエイター「ちょんまげ小僧」がCM初出演。ソフトバンク新WEBCM「スマホデビュー1年生」シリーズの「大統領」篇/「スマホです!」篇が12月1日に公開されました。

 あわせてHIKAKINさんと新津ちせさんが出演する「おねだり」篇/「耳うち」篇/「カンペ」篇や、現役小中学生インフルエンサーの姉妹「ろこまこあこ」のまこさんとあこさんが出演する「約束」篇の4つのWEBCMが公開されています。

 「スマホデビュー1年生」シリーズは、1978年に初公開された小学館の学習雑誌「小学一年生」のTVCM「ピッカピカの一年生」をオマージュしたもの。「ソフトバンクデビュー割」を伝えるCMになっています。

 「スマホデビュー1年生『大統領』篇」は、ちょんまげ小僧のイソ・ギンチャクさんが「ソフトバンクデビュー割」について「基本料もおトクで大容量……」と解説しているところに、右足さんが「大統領!」と割って入り、他のメンバーも「大統領!大統領!」と手拍子ではやし立てるストーリー。CMの最後にはひき肉さんの「ひき肉です!」も見ることができます。

 「スマホデビュー1年生『スマホです!』篇」では、彼女とスマホのどちらがほしいかを言い合うちょんまげ小僧のメンバー。

 ちょんまげさん以外は「スマホ」と断言するも、ひき肉さんが「じゃぁ、めっちゃかわいい彼女とスマホは?」とたずねると全員「彼女」と即答。そこでひき肉さんが、「ひき肉です」ならぬ「スマホです!」と一言。どちらもシュールでコミカルなストーリー展開となっています。

 撮影時には初めてのCM撮影で緊張していたそうで、イソ・ギンチャクさんは1テイク目で噛んでしまったとのこと。また、本編では彼女よりスマホがほしいと言っていたナマズさんですが、監督から「本当はどっちがほしいの?」と聞かれて、「彼女です」と本音を漏らす一幕もあったそうです。

 撮影後のインタビューにて、今後CMで共演したい有名人を聞かれると、全員が口を揃えて「HIKAKINさん!」と答えたとのこと。ナマズさんは「HIKAKINさんの豪邸に行きてえ! 憧れの人です」と語っています。

 また、「ひき肉です!」が流行語大賞にノミネートされたことについて、ナマズさんは「親が泣いてました」、ひき肉さんは「『え!?』みたいな、驚いた。お母さんとか、メンバーとかに言いました」とコメントしています。

 「おねだり」篇/「耳うち」篇/「カンペ」篇では、HIKAKINさんと新津ちせさんのコミカルな掛け合いが、「約束」篇では、「ろこまこあこ」のまこさんとあこさんのかわいらしいやりとりが収録されています。

スマホデビュー1年生「おねだり」篇

情報提供:ソフトバンク株式会社