俳優の岸井ゆきのさんを起用した株式会社三井住友フィナンシャルグループ(以下、SMBCグループ)の新テレビCM「緑のグループ・カラフルな人びと 白井櫻」篇(30秒、60秒)が10月14日に全国放送スタート。CM内で主人公を演じる岸井さんが、劇中歌の「深夜高速」も歌唱しています。

 SMBCグループで働く個性豊かで多様な人々を「カラフルな人びと」になぞらえて分かりやすく表現した本CMシリーズ。2021年に放送された「ともに、前へ。」篇、2022年放送の「緑のグループ・カラフルな人びと 山中/広田」篇では、シンガーソングライターの岡崎体育さんと女優で歌手の三浦透子さんが起用され、それぞれに個性を持った社員を演じています。

 今回のCMで岸井ゆきのさんが演じるのは、「人を助ける仕事がしたい」という志をもって入社したSMBCグループの社員、白井櫻。海外勤務の夢が叶って東南アジアに赴任した白井が、慣れない土地で初めてのプロジェクトリーダーを任され、手探りながら前向きに進んでいくストーリーとなっています。

カラフルな人びと

前向きに進んでいくストーリー

 劇中歌は、本CMシリーズのテーマソングで、ロックバンド「フラワーカンパニーズ」が2004年にリリースした名曲、「深夜高速」。これまでのCMシリーズにて岡崎体育さんと三浦透子さんもカヴァーしています。

 今回のCMでは、岸井さんがシリーズで初めてとなる英語ver.を歌唱。岸井さんが熱唱するシーンや、ストーリーとリンクするように「生きててよかった」のフレーズが流れるシーンなどが見どころとなっています。

お届けしたいのは、人の力です

 「深夜高速」の作詞作曲を手掛けるフラワーカンパニーズの鈴木圭介さんからは、「あまりにもハマりが良すぎてびっくり!素晴らしいカヴァー、ありがとうございます!」と喜びの声が届いています。

情報提供:株式会社三井住友フィナンシャルグループ