漫画「ラーメン大好き小泉さん」が、発行元を秋田書店に変更し、「月刊少年チャンピオン」及び「秋田書店Webマンガサイト」にて、10月から連載再開することが分かりました。

 月刊少年チャンピオン編集部と、作者の鳴見なるさんの公式Xアカウントにて3月25日に発表。ファン待望の再開決定に、SNSでは歓喜の声があがっています。

 「ラーメン大好き小泉さん」は、ミステリアスなラーメン大好き女子高生・小泉さんと、その友人たちが多種多様なラーメンの数々を心ゆくまで堪能する姿を描いた青春グルメ漫画。これまでに実写ドラマ化、テレビアニメ化もされています。

 2013年に竹書房の「まんがライフSTORIA」で連載開始。2019年9月号で同誌が休刊した後は、ウェブコミック配信サイト「ストーリアダッシュ」に移籍しましたが、2024年2月23日の第83話をもって連載終了。

 そして同日、鳴見さんから自身のXを通じて、作品の今後についての発表が行われていました。「竹書房様での掲載を楽しみにしてくださっていた読者様には作者として心からお詫び申し上げます」とし、「今後ですがレーベルを移籍して連載を再開する予定となります」と告知。

 以降続報が待たれる中、3月25日に移籍先決定が発表。月刊少年チャンピオン編集部の投稿では、小泉さんの描き下ろしイラストと共に「『ラーメン大好き小泉さん』を今後もよろしくお願いいたします!」と意気込みをコメントしています。

 投稿には「10月から通常連載開始、コミックス続巻刊行」「10月までは不定期で読み切りエピソード掲載」といった情報も。定期的に読めるようになるまでにはもう少し間が空きますが、その間に過去回を見直すなどして備えておきましょう。

<参考・引用>
月刊少年チャンピオン編集部(@MonthlyChampion)
鳴見なるさん(@naruminaru3)

(山口弘剛)