料理中に、菜箸の置き場所に困ったことはありませんか?お皿をわざわざ出すのは面倒だし、鍋やフライパンの上に置くと熱くなって危険。といって直置きは不衛生な気がするし……。

 この「菜箸どこに置こうか問題」の解決策がSNSで紹介され、たくさんの共感の声が集まっています。

■ 箸先だけシンクに出して置く

 投稿したのは箱入りパンダさん。料理中に使用した箸は、箸の先だけシンクに出して置いているとのこと。

「菜箸どこに置こうか問題」の最適解

 この置き方であれば、箸先に付いた汁などはシンクに落ちるため汚れることはないですし、わざわざ箸を置くためだけにお皿や専用のアイテムを使う必要がありません。

 ただ、「そんなところに置くなんて……」と思う人がいるのも確か。実際に、料理番組などでそんなところに菜箸を置いている人を見たことがありません。

 箱入りパンダさんは、褒められたことではないと分かっていながらも、自分と同じようにやってしまう人へ向けて「料理中に使ってるお箸、先だけシンクに出してここに置く淑女、ズッ友な!」と呼びかけています。

■ 紳士淑女たちから共感の声

 この投稿についた「いいね」は21万件以上。同じように箸を置いている淑女たちから「やった、友達できた」、「末永くよろしく」、「結局ここが一番動線がいい」など、共感のコメントが相次いでいます。

 また、「男だけどやる!ズッ友でいい?」など、淑女からだけでなく紳士たちからも賛同の声が寄せられています。

 他には、菜箸だけでなくフライ返しやおたま、味見用のスプーン、ゴムベラ、泡だて器、マドラーも同じように置くといった意見も。

 箱入りパンダさんは誰に教えられたわけでもなく、ごく自然にこの場所に箸を置くようになったのだとか。紳士淑女たちからこれだけの共感が寄せられているところを見ると、箸先だけシンクに出すこの置きかたこそが「菜箸どこに置こうか問題」の最適解なのかもしれませんね。

https://twitter.com/hacochan/status/1753935907194110456

<記事化協力>
箱入りパンダさん(@hacochan

(一柳ひとみ)