「コロス」、「ブチコロス」と書かれたなにやら物騒な犬のイラストがSNSに投稿されました。投稿者は【公文式】豆柴犬カナちんwith進次郎さん。

 愛犬・カナちんの触っても良い体の部分には「OK」、触ってほしくない部分には「ヤメロ」、「コロス」、「ブチコロス」と書かれています。

■ 触ってOKな場所がほとんどない

 カナちんは、柴犬の5歳の女の子。投稿者の描いたイラストをみると、「OK」な部分は頭頂部と首の辺りのみ。

 目の周辺と口は「ヤメロ」、耳と背中と尻尾は「コロス」、前足後ろ足はよほど触られたくないのでしょう。「ブチコロス」となっています。

 触ってもOKな所がほとんどないのは、年頃の女の子だからでしょうか……。

カナちんお触り一覧表2024最新版

■ 「なかなか物騒」「柴犬らしい図」の声

 この投稿には、7万件以上のいいねとともに「なかなか物騒」、「柴犬らしい図」、「全身デンジャラスゾーン」などのコメントがよせられた他、自分の愛犬や愛猫の「お触り一覧」を紹介する人も。

カナちんは、柴犬の5歳の女の子

 普段からとても優しく温厚な性格というカナちん。念のため図の通りの反応なのか投稿者に確認すると、「あまり触られると嫌な部分は、オーバーに『コロス』『ブチコロス』と書いてありマスが、危害を加える事は一切ありません」とのこと。そして関係は勿論良好だそうです。

<記事化協力>
【公文式】豆柴犬カナちんwith進次郎さん(@GokkunMonster

(一柳ひとみ)