人がたくさん集まる場所で靴を脱ぎ、用を済ませていざ帰ろうとしたときに、自分の靴がどれだったかわからなくなった……なんて経験、ありますよね。

 地味にストレスを感じてしまうこの問題を解決する方法を、警視庁警備部災害対策課が公式Xで紹介。なんと「カラビナ」を使うだけで良かったのです。この発想はなかった……!

 まずカラビナとは?となる方がいるかもしれませんので説明しておくと、主にアウトドアで用いられている金属製のリング。登山ではロープやベルトなどを繋ぐときに使われています。名称は知らなくとも、写真を見てピンと来る方もきっと多いことでしょう。最近では簡易なものが、百均などでも売られています。

 投稿された画像には、そのカラビナをスニーカーの両足靴紐部分に通されている様子が写っています。たしかにこれなら、遠くからでも一目でわかりそう。今回はゴールドカラーのカラビナが使われていますが、赤や青など視認性の高い色のものであれば、よりはっきりすることでしょう。

カラビナを靴紐に通すだけ

 また、カラビナがない場合は「洗濯バサミ」や「大きいクリップ」などでも代用可能です。いざという時のためにバッグの中にひとつ忍ばせておけば、すぐにパッと取り出して使える点も良いですね。

 投稿の返信欄には「葬儀の時はみんな靴黒いからこれは役立つ」「病院でも靴箱が無ければこの方法にしてます」と様々なシーンで役立つとの報告も多数。盗難防止や履き間違い防止に一役買ってくれそうです。ぜひお試しあれ。

<参考・引用>
警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai
※掲載画像は警視庁警備部災害対策課公式Xのスクリーンショットです。

(山口弘剛)