例年春ごろになると、多くの方が悩まされている花粉症。鼻水が止まらず、ティッシュが手放せない……そんな陰鬱な毎日を、少し楽しくしてくれるライフハック技が、Xで注目を集めています。

 それは、ゴミ箱をポップコーン容器に変える、というもの。写真には鼻をかんだティッシュがまるでポップコーンのように積まれる様子が写っています。ナイスアイデア!

 投稿を行ったのは、自身も重度の花粉症に悩まされているという「太陽」さん。特にこの時期は机の上がかんだティッシュだらけになり、億劫になっていましたが、ある時「これ、ポップコーンに似てるな」と気付いたことから始めてみたのだそう。

 用意するものは、もちろん市販されているポップコーン容器のみ。太陽さんは業務スーパーで見つけたものを購入したとのこと。100円ショップや通販サイトでも入手できますが、出来るだけはっきりと「ポップコーン」と表記されているものが良いでしょう。

ポップコーン容器が花粉症を楽しくしてくれるとは

 その使用感をあらためてうかがうと「意外と収まるし、何より『見栄えが最悪』になることがないのがうれしいです」と、自身もその高い効果を実感しているもよう。投稿のコメント欄にも「その発想はなかった」「天才すぎる」と、絶賛の声が相次いでいます。

 花粉症の症状自体が改善するわけでは決してありませんが、気を紛らわせてくれるのは確実でしょう。特にデスク周りで作業をする方におすすめのこのアイデア、ぜひお試しあれ。

<記事化協力>
太陽さん(@DVtaiyou

(山口弘剛)