池松壮亮さんと一ノ瀬ワタルさんが出演する「マイナビ転職」の新TVCM 「出会い」篇(15秒、30秒)が、1月15日より一部地域を除く全国で放送されます。

 「マイナビ転職」は株式会社マイナビが運営する総合転職情報サイト。今回のCMは、新スローガンである「すべての『働く』を、もっとひらく。」をテーマに制作されたそうです。

「マイナビ転職」の新TVCM「出会い」篇

 新CMは、転職を考える会社員の前に突然「AI」を名乗る人物が現れて話をするうち、悩んでいた会社員が前向きに転職を考えていくストーリー。

 人間とAIは敵対する関係ではなく共存するものであることが描かれるとともに、AIが得意なことと人間が得意なことをそれぞれ任せあうことが大切で、仕事も同様に誰かにとって合う仕事もあれば合わない仕事もあることを、働く全ての人たちに伝えています。

 転職に悩む会社員を演じるのは、池松壮亮さん。擬人化した「AI」を、映画「宮本から君へ」で池松さんと共演した一ノ瀬ワタルさんが演じています。

池松壮亮さん

一ノ瀬ワタルさん

 オフィスビルの屋上で、池松さん演じる会社員がため息をついて空を見上げていると、隣りに一ノ瀬さん演じる謎の人物が現れ、「働くってなんだろう…って思ってない?」と話しかけられます。心を見透かされ驚いた会社員に「AI」と書かれた名刺を差し出す謎の人物。

オフィスビルの屋上

名刺を差し出す謎の人物

 AIの人間離れしたキーボード捌きを見せつけられた主人公は、「オレいらないじゃん」と自信を喪失してしまいます。

池松壮亮さん演じる転職に悩む会社員

 そんな主人公に「ボクに合う仕事があるように、君に合う仕事がきっとある」と優しく励ますAI。

 今の仕事が自分に合っていないと気付かされた会社員は「転職したほうがいいかな?」と助言を求めるものの、AIは「わからない」と笑って答えます。

 撮影はマイナビ本社があるビルの屋上で行われたとのこと。久しぶりの共演に池松さんは、「朝からお喋りしていたら終わりました」と笑顔でコメントし、一ノ瀬さんは「こんな大きなCMで……池松さんとのご縁を感じています」とCM起用の喜びを語っています。

 CMにちなみ、「俳優以外の仕事ならどんな職業に就いてみたいですか?」と聞かれた池松さんは、「ずっと野球をやっていたので、野球選手になりたかったです」とコメント。ウサギを8匹飼っているという一ノ瀬さんは「ウサギのブリーダーやりたいな」と答えています。

 また、AIに手助けしたもらいたいことは?という質問には、 「この時期は、領収書の整理とかね」と池松さん。一ノ瀬さんは 「自動運転とかあったらイイっすね。事故は怖いですし。池松さんのサラリーマンを手助けできる、『働く』をもっと広げられればいいなと思っていました」と語っています。

情報提供:株式会社マイナビ