2024年1月で、週刊少年サンデーにおける連載が30周年を迎える「名探偵コナン」。これを記念して、「連載30周年記念 名探偵コナン展」が、池袋・サンシャインシティを皮切りに全国各地で開催されることが発表されました。

 イベント限定のオリジナルグッズも多数用意される中、ネット上でひときわ注目を集めているのが「毛利蘭」、通称「蘭姉ちゃん」の髪型を再現した「毛利蘭のカチューシャ」。特徴的なあの”ツノ”がばっちり再現されています。

 蘭姉ちゃんの髪型と言えば、原作のファンらの間で「あまりに鋭すぎる」と、度々話題になるネタのひとつ。原作初期では自然なヘアスタイルでしたが、キャラの個性を引き立てるためか、30年の間で徐々に髪の一部が伸び、鋭利になっていきました。

 そんな蘭姉ちゃんの象徴とも言える髪型が、まさかの公式グッズ化。商品写真を見る限り、特徴的な三角形の部分がばっちり再現されているもよう。購入はイベント限定となりますが、これはいち早く現物を手にしてみたいものです。

 またカチューシャからは「江戸川コナンのカチューシャ」も登場します。価格は各2200円(税込)で、1会計につき5点までとなっています。

江戸川コナンのカチューシャ

 インパクト抜群のカチューシャに、ネット上では早くも大きな反響が。「ついに公式もネタにしだしたかw」「もっとトガっててもいい」「絶対欲しい!」など、期待と驚きの声が多数寄せられています。

 「連載30周年記念 名探偵コナン展」は2024年1月12日から2月25日の間、池袋・サンシャインシティで開始となり、その後福岡、札幌、仙台、大阪、広島、横浜、名古屋でも開催予定。12月8日19時より、各種プレイガイドにて、前売券の販売が開始されます。

イントロダクション

コナンの好敵手である「怪盗キッド」

(C)青山剛昌/小学館

<参考・引用>
連載30周年記念 名探偵コナン展発表リリース

(山口弘剛)