名探偵コナン制作委員会が劇場版公式サイトと公式Xにて、2024年4月12日公開の劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五陵星(みちしるべ)」では、試写会を行わないことを発表した。

 2023年公開の前作「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」はコナン史上最高の興行収入138.8億円を記録している。

 だが、試写会直後にネタバレが拡散され、それに加え、映画内容に納得のいかないファンが公式Twitter(現X)に殺到。公式が配慮のある投稿を呼びかけた経緯がある。

 最新作では、人気キャラの怪盗キッドが登場することが明らかになっており、今回の発表は、怪盗キッドからの「楽しいサプライズの前に“種明かし”は厳禁 試写会の便りとフィルムは一度お預かりしますね それではまた月光が差し込む4.12の銀幕に皆様のハートを頂きに参上します」という予告の形で行われている。

 また、名探偵コナン製作委員会からも「今回明かされる“真実”はあまりに大きく、『全国の皆様にネタバレも無く、同時に体感して頂きたい』という結論に至り、本作においては公開前の一切の試写会を行わないことを決定いたしました」と発表されている。

製作委員会からの発表

 なお、試写会の代替案として豪華声優キャストによる「公開直前!SPファンミーティング」が開催される。イベント詳細は順次、公式サイトやSNSにて発表されるとのこと。

 名探偵コナンは海外のファンも多く、前作を超える興行収入が期待されるが、果たして今作はどのようにファンを楽しませてくれるのだろうか。

<参考・引用>
劇場版名探偵コナン公式X(@conan_movie)
劇場版「名探偵コナン」公式サイト
※掲載画像は劇場版名探偵コナン公式Xのスクリーンショットです。