江頭2:50さんを起用した「desknet’s NEO(デスクネッツ ネオ)」の新CM「業務改善の巨人」が11月6日に公開。

 「業務改善の巨人-ノーコードで業務改善-」篇のTVCM(15秒)とWebCM(30秒)、「業務改善の巨人-ワークフローで業務改善-」篇のWebCM(30秒)全てに、まるで特撮映画の怪獣のように巨人になった江頭さんが登場しています。

 「desknet’s NEO(デスクネッツ ネオ)」は、株式会社ネオジャパンが手掛ける組織の情報共有とコミュニケーションの改善・業務効率化に有用なグループウェア。現在、中小・大企業から自治体・官公庁など様々な業種や組織や団体で活用されており、2023年8月にはクラウド版契約ユーザー数とパッケージ版販売累計ユーザー数の合計が500万ユーザーを突破したそうです。

「desknet’s NEO」の新CMが公開

 今回公開された「業務改善の巨人-ノーコードで業務改善-」篇では、巨人になった江頭さんが、ビジネスマンが働くビルをヘッドバットで破壊し登場。満面の笑みで「業務の悩みはデスクネッツネオで解決!」と語りかけます。

「業務改善の巨人-ノーコードで業務改善-」篇

 「業務改善の巨人-ワークフローで業務改善-」篇は、高層ビルのオフィスの窓の外に、「そう思ったらデスクネッツネオ~!」と叫ぶ巨人の江頭さんが突如出現。江頭さんお馴染みの「取って入れて出す」ポーズにも注目です。

「業務改善の巨人-ワークフローで業務改善-」篇

江頭さんお馴染みの「取って入れて出す」ポーズ

 「無駄な会議」「書類の山」「ハンコ待ち」などに悩むビジネスマンたちに向けて、「desknet’s NEO」の導入を訴求する内容となっています。

 あわせて公開されたメイキングには、笑いの絶えない撮影中の様子が収録。巨人のように歩くシーンで、どうしても3歩目で両足が揃ってしまう江頭さん。「最後まで体力持たないかもしれない」とスタッフの笑いを誘っていたそうです。

 撮影後に行われたインタビューでは、今回が2度目となる本CMの出演について「やっぱり嬉しいですよ」と喜ぶ江頭さん。

 CM内容にちなんだ「どうしたら、江頭さんのように『ビッグな男』になれますか?」という質問に「いやいや、俺の●●●ビッグだから見せてやろうか」とズボンをおろす素振りをしたり、AIが何の略かを聞かれると「AI?●●●ちゃん※某セクシー女優さん(笑)ぐらいしか思いつかないよ」と好きなセクシー女優の名をあげたりなど、ピー音連続のインタビューになったそうです。

 なお、AI生成されたデスクネッツネオのオマージュCMが近日公開予定とのこと。江頭さんは「AIエガちゃんの動画も作ってるみたいだから、あたおかのお前ら、絶対見てね。ありがとう~」と視聴者にメッセージを送っています。

情報提供:株式会社ネオジャパン