俳優の賀来賢人さんを起用した味の素冷凍食品株式会社が手掛ける「白チャーハン」の新TVCM「減塩がぐーっと!篇」(15秒/30秒)が10月5日より全国で放送開始。町中華の大将!?に扮した賀来さんが、コミカルな演技を披露しています。

 本CMの舞台となるのは、昔ながらの町の中華屋さん。頭にタオルを巻いた白衣姿の賀来さんが手慣れた様子で白チャーハンを提供し、「チャーハンってのはね、塩が少ない方がぐーっとうま味が引き立つんだ!」、「別に健康のためじゃねぇ、減塩がぐーってわけよ」と威勢よくお客さんにアピール。減塩だからこそ旨味が引き立つという「白チャーハン」の魅力を訴求しています。

 お客さんから「大将!」とはやしたてられる賀来さんでしたが、途中から思わぬ人物が登場し……。実は新人店員だった賀来さんの態度が豹変するシーンや、予想外の展開などに注目です。

 撮影では、町中華の「大将感」を出し、完全に役になりきっていたという賀来さん。監督の指示にもノリノリで応えてOKテイクを量産していたとのこと。

 ネタバレするシーンでは、「大将」だったはずの賀来さんの表情や雰囲気が一変。そのコミカルな演技に、スタッフから笑いがおこる一幕もあったそうです。

完全に役になりきっていたという賀来さん

「大将」だったはずの賀来さんの表情や雰囲気が一変

 撮影を「とても幸せな時間でした」と振り返る賀来さん。撮影に使われた店舗のセットについて聞かれると、もし今回の店舗が実在していたとしたら「家族で、わいわい」と一家で行ってみたいと回答。また、仕事が早く終わって家族が出掛けている時にも、1人で利用したいとコメントしています。

 視聴者にむけては、「CMをとおして、そのおいしさが伝わればと思いますし、ぜひ普段のご家庭の食事の定番にしていただければ嬉しい」、「『白チャーハン』を今後ともよろしくお願いします!」とメッセージを送っています。

 なお、味の素冷凍食品【公式】X(旧 Twitter)では、「白い豪華景品当たるキャンペーン!」を実施中。応募者の中から抽選で合計160名に「白冷凍庫&白マグネット」、「白チャーハン3個セット」、「白QUOカード(1000円分)」が贈られるとのこと。応募期間は10月8日までとなっています。

C賞

情報提供:味の素冷凍食品株式会社