衣料用柔軟剤ブランド「レノアハピネス夢ふわタッチ」のリニューアル発売に伴い、綾瀬はるかさんが出演する新TVCM 「女子会/ランチ篇」(15秒・30秒)が10月1日に全国でオンエア。

 レノアハピネス公式YouTubeでは、9月27日に先行公開されました。

 「レノアハピネス夢ふわタッチ」は、P&Gジャパン合同会社より2021年8月に発売された衣料用柔軟剤シリーズ。本商品を使用して洗濯することで、5つ星ホテルが認めた香りと肌ざわりで、冬の乾燥した素肌でも、ニットなどが心地よく着られるのが特長とのことです。

 今回のリニューアルでは、人気の「華やかに香るアンティークローズ」、「魅惑的に香るヴェルベットブロッサム」が、これまでより上質で爽やかな香りになった他、香料成分がアップグレードされ、より長く香りが続くようになったとのことです。

 また、全てのパッケージデザインが刷新され、11月中旬には初登場となる「ホワイトムスクの香り」の発売が予定されています。

TVCM 「女子会/ランチ篇」

 新CMでは、「レノアハピネス夢ふわタッチ」の魅力である上質な香りと肌ざわりを表現。綾瀬さんと友人2人との女子会ランチを舞台にしたストーリーです。

 着用するニットが乾燥してチクチクすることに悩む友人の一方で、綾瀬さんは素肌にニットを着ているにも関わらず涼しい顔。「チクチクしないの?」という友人の問いかけに対し「してないね!」とメニューを覗き込みます。

 矢継ぎ早に、友人からチクチクしない理由を聞かれるも、綾瀬さんは「なぜでしょう?」と、理由が「レノアハピネス夢ふわタッチ」であることには気づいていない様子。

友人2人と女子会ランチを楽しむ綾瀬さん

 綾瀬さんらしい天真爛漫なリアクションの他、綾瀬さんがニットを着る時の気持ちよさそうな表情や、香りにうっとりとしている表情が印象的なCMに仕上がっています。

気持ちよさそうな表情

香りにうっとりとしている表情

 昔からの友人であるかのような雰囲気を作るために、長回しで撮影を進める中で、綾瀬さんはアドリブの話題を連発。友人たちの質問に綾瀬さんが「なぜでしょう?」と質問で返すシーンは当初の台本にはなかったアドリブが採用されたそうです。

 また、ニットを頭からかぶるシーンの撮影では、商品の魅力を表現するために積極的にアイディアを出したという綾瀬さん。撮影前には「よっしゃー!」と大きな声を出して、自身のテンションと現場のムードを盛り上げる一幕もあったそうです。

 インタビューにて、「女子会でトークするシーンもあって、とても楽しかった」と撮影を振り返る綾瀬さん。「レノアハピネス夢ふわタッチ」の中で、一番気分が上がる香りについて聞かれると、全種類の香りを確認し「レノアハピネス夢ふわタッチ リラックスナイト ホワイトムスクの香り」を選択。

 続けて、「あ、リラックスナイトということは、気分を上げている場合じゃないのか。寝るんだから」と笑いつつも、「気分を上げて、いい気持ちで、いい香りを感じながら眠ると、なんだかいい夢が見られそうな気がします」と綾瀬さんらしいコメントが返ってきたそうです。

情報提供:P&Gジャパン合同会社