中咽頭がんの治療のため、お笑いコンビ・ペナルティのワッキーさんが一時休養することを、6月7日に吉本興業が発表しましたが、そんなワッキーさんに多くのJリーガーから熱いエールが届いたことを、ワッキーさんがTwitterで報告。「本当に本当にありがとうございました。僕は幸せ者です」と、感謝の気持ちをツイートしました。

 吉本興業によると、ワッキーさんは4月上旬、首にしこりのようなものを感じ、都内の病院で何度か検査を繰り返した結果、初期の中咽頭がん(ステージ1)が見つかったとのこと。6月8日から7月下旬まで入院して治療に専念し、8月末まで休養する予定となっています。

 ワッキーさんは6月19日、「浦和レッズ槙野智章選手の声がけでこんなすごいVTRいただきました」と動画を投稿しました。

 動画は、「ワッキーさんへ 僕たちから」というメッセージから始まり、キングカズこと三浦知良選手が「ワッキーさん」と呼び掛けると、ガンバ大阪、ベガルタ仙台、名古屋グランパス、大分トリニータ、川崎フロンターレ、サンフレッチェ広島、北海道コンサドーレ札幌、FC東京、柏レイソル、横浜F・マリノス、浦和レッズ、清水エスパルス、湘南ベルマーレ、サガン鳥栖、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪の選手たちが続々と登場し、「ワッキーさん」と呼び掛けました。

 そして、再び数珠つなぎのように「いつも僕達と一緒にJリーグ界を盛り上げて頂き、ありがとうございます。今回の知らせを聞き、僕達もすごく驚きましたが、ワッキーさんなら絶対に打ち勝ってくれる!そう、信じています!そして、またあのギャグで、僕たちを楽しませてください!Jリーグが、もうすぐ再開します。ワッキーさんが帰ってくるまで僕達が責任を持って、ファンの皆さんを楽しませることを誓います!焦らず治療に専念して下さい。僕達も共に闘います。頑張りましょう!せぇ~の!待ってます!」と声援を送りました。

 最後はなんとヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタ選手も登場し、「こんにちは、ジャッキー(ワッキー)さん頑張って!」と、ワッキーさんに熱いエール。この動画にワッキーさんは、「みなさんのメッセージが僕の中でとんでもないパワーになっています!各チームの方々 本当に本当にありがとうございました。僕は幸せ者です」と話し、「そしてマキ ありがとう」と感謝も気持ちを伝えていました。

 この投稿には、5000件以上のリツイートと、約2万件のいいねが付き、「思わずウルッと来ちゃった」「頑張れワッキー!」「早く良くなって、アンドレスに『ジャキーじゃねぇよ』って突っ込んで下さい」など、ファンの人たちからも多くの声援が送られています。

<出典・引用>
ペナルティ・ワッキーさんTwitter(@wakitayasuhito)
※画像はペナルティ・ワッキーさんのTwitterアカウントのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)