2020年3月から公演を自粛していた、舞台「新サクラ大戦 the Stage」の上演時期が、2020年冬に決定。さらに、天宮さくら役の関根優那さんが出演するCM映像が公開となり、コメントも到着しました。

 「新サクラ大戦」は、架空の太正時代の帝都・東京を舞台にした、悪と戦う「帝国華撃団」の活躍を描くドラマチック3Dアクションアドベンチャーゲーム。2019年12月12日に、PlayStation4用ゲームとして発売されました。

 舞台「新サクラ大戦 the Stage」は、そんな大人気ゲーム「新サクラ大戦」の世界観を完全舞台化。関根優那さん(天宮さくら)を始めとした個性豊かな出演者陣に加え、音楽に田中公平さん(「檄!帝国華撃団<新章>」作曲他)、演出・脚本に伊藤マサミさん(進戯団 夢命クラシックス)を迎え、2020年3月に公演を予定していました。

 3月の公演自粛以来、沈黙を続けていた舞台「新サクラ大戦 the Stage」が、2020年冬に上演されることが決定し、ファン待望の再始動。上演決定にあわせ、天宮さくら役の関根さんが出演するCM映像も公開となり、CM内では関根さんが天宮さくらの衣装で登場し、殺陣を披露しています。

 凛々しい表情と華麗な殺陣は必見。期待が益々高まる映像となっており、さらにCMのナレーションはゲームで主人公・神山誠十郎を演じる阿座上洋平さんが担当。阿座上洋平さんは、舞台本編にも神山誠十郎役として声の出演をしています。

 そして、上演決定を受けて関根さんからコメントも到着。「お待たせしました!やっと新生花組の幕を開けることができます」と喜びを爆発させる関根さん。「暖かくお待ちくださった皆さんの気持ちがとっても嬉しくて力になりました。ありがとうございます!」とファンに感謝し、「ここから新たに歴史を紡いでいけるよう頑張ります!楽しみにしていてください!」と、力強く意気込みを語りました。

 舞台「新サクラ大戦 the Stage」の公演日や会場は、後日公開とのことですので、続報に期待しましょう。

(c)SEGA (c)SEGA / エイベックス・ピクチャーズ
情報提供:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

(佐藤圭亮)