漫画に描かれる不思議な世界。現実とはかけはなれ、住むにはキビシイかもしれないけれども、お試し程度に旅行だけならしてみたい。そんな風に想像したことはありませんか?

 もしも漫画の世界に旅行に行けるなら……「行ってみたい漫画の世界」について、DeNAトラベルとコミックシーモアが共同で調査を行っています。

 調査に参加したのは10代以上の男女4727名(男性:268名、女性:4459名)。

 「漫画の世界に旅行に行きたいと思ったことはありますか」という質問では約半数の51.4%もの人が「はい」と答えています。世界によりますが、やはり行ってその世界覗いてみたいですよね。

 そして「行ってみたい漫画の世界について、具体的な作品名を教えてください」と質問したところ、圧倒的多数で1位だったのは「ONE PIECE」(401票)。2位は「ドラえもん」(100票)、3位「DRAGON BALL」(74票)、4位「銀魂」(69票)、5位「天は赤い河のほとり」(60票)という結果に。

 それぞれの世界で行ってみたい場所は、「ONE PIECE」が「空島」「魚人島」「ドラム島」「ウォーターセブン」など。「ドラえもん」では「22世紀」「のび太の家」「空き地」「雲の王国」など。「DRAGON BALL」は「ナメック星」「亀ハウス」「カリン塔」「天下一武道会の会場」などがあったそうです。

 上位の中には、かなりハードな世界も含まれますが、もし安全が保証されるならば旅してその世界覗いてみたい気もします。漫画やアニメの世界を旅行できる「ひみつ道具」がいつの日か発明されること、ちょっぴり期待したいですね。

【調査概要】
調査タイトル:「マンガと旅行」に関するアンケート調査
調査対象: 10代以上のコミックシーモア会員4,727名
(男性:268名、女性:4459名)
調査期間:2018年3月7日(水)~3月8日(木)
調査方法:インターネット調査
調査主体:コミックシーモア、株式会社DeNAトラベル