マクドナルドはYOASOBIの「群青」とVaundyの「花占い」、さらに「ティロリ♪」音をマッシュアップした楽曲「ティロリミックス 2024」を、1月11日よりYouTubeで公開中です。

 今回の楽曲は1月28日まで渋谷で開催されていたポップアップイベントでも好評。3月下旬までYouTubeで楽しむことができます。

 「ティロリミックス」はマックフライポテトが揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音を、さらに楽しんでほしいという思いから生まれたプロジェクト。

 2023年はAdoの「踊」と、TikTokを中心に活躍しているasmiの「PAKU」、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップ。「ティロリミックス」のミュージックビデオを制作し、配信もされました。

 2024年は渋谷の「SACS」でポップアップイベント「ティロリミックス あがっていけ!展」が1月22日~1月28日の期間開催されました。

2024年は渋谷の「SACS」でポップアップイベント「ティロリミックス あがっていけ!展」が開催

 今回の楽曲やミュージックビデオも使用され、マックフライポテトをモデルにした「ポテト3兄弟」の巨大オブジェやYOASOBIとVaundyのキャラクター3Dモデルを展示。ティロリミックスの世界観を展開していました。

 イベントで使用された「ティロリミックス 2024」のミュージックビデオには、「ポテト3兄弟」が登場。アーティストを夢見る若者に寄り添い応援する姿が描かれています。

マックフライポテトをモデルにした「ポテト3兄弟」

 物語の舞台は、地球出身以外の人たちも住んでいる少し未来の東京。主人公は「ポテト3兄弟」と暮らす大学4年生の男の子で、自宅で音楽をつくっては完成した楽曲をSNSに投稿しています。

主人公で「ポテト3兄弟」と暮らす大学 4 年生の男の子

 ある日、投稿した楽曲の再生回数が伸びずに悶々としていると、自分のネガティブな妄想が具現化。「何かをつくること」の興奮と葛藤や、世の中の評価との向き合い方を描きながら自分らしい答えを「ポテト3兄弟」と一緒に探し出していくストーリーとなっています。

「ティロリミックス 2024」のミュージックビデオ

 イベントは1月28日に終了してしまったものの、マクドナルドの公式YouTubeで公開されている「ティロリミックス 2024」は、3月下旬まで公開予定。公開から2週間で634万再生を突破しています。

情報提供:日本マクドナルド株式会社