犬の嗅覚は、人間よりもはるかに優れていると言われています。なんでもニオイをかぐ愛犬に、頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか?

 X(旧Twitter)ユーザーの白柴犬はるさんもその1人。「飼い主の靴下の臭いをかいで固まるのやめて」というコメントとともに投稿された動画には、靴下をかぐ愛犬はるちゃんの様子が収められています。

■ 靴下のニオイをかいで固まるはるちゃん

 楽しそうに靴下をクンクンするはるちゃんですが、靴下の中に鼻をいれた途端にピタッと固まり目だけキョロッ。その様子は、ワインの香りをたしかめるソムリエのよう。ニオイがいつもと違ったのかな?

 この行動に、靴下の持ち主である飼い主さんは「いったいどんなニオイがしたんだろう」と気になった様子。

 コメント欄には「可愛すぎる」、「芳しい靴下の香りに悶絶」、「脱ぎたては宝物」などの声が寄せられています。

靴下のニオイをかいで固まるはるちゃん

■ 実は履き替えたばかりの靴下だった

 家族が大好きで甘えん坊な性格というはるちゃんは、普段から靴下をこよなく愛しているとのこと。洗濯かごから持っていくのはもちろんのこと、どんなに静かに隠れて脱いでも、気配を察知し靴下を狙ってやってくるそうです。それどころか、履いている靴下を奪われることもあるのだとか。

 この時も、散歩から帰った飼い主さんがリビングで寛いでいたところ、はるちゃんに靴下を脱がされてしまったそうです。つまり脱ぎたてほやほや。

 「臭い靴下」を期待したはるちゃんでしたが、実はこの靴下は履き替えたばかり。

靴下が大好きなはるちゃん

 飼い主さんは固まるはるちゃんを見て「履き替えたばかりなのに臭いの?」と不安になったそうですが、もしかしたら「いつものニオイじゃないワン?」と不思議に思ってしまったのかもしれません。

 この後は靴下を置き去りにしたまま他の玩具で遊び始めたというはるちゃん。あまりにおわない靴下が期待外れだったのかもしれません。

<記事化協力>
白柴犬はるさん(@haru_haruchanko

(一柳ひとみ)