マクドナルド「プレミアムローストコーヒー」の新テレビCM「心の会話」篇が、2月13日より全国放映されます。

 出演者はマクドナルドのCM初出演となる松田龍平さん。CMはプレミアムローストコーヒーとマカロンの相性に思わず「あなどれない」と舌を巻くストーリー。さらにCMの撮影エピソードや松田さんのインタビューも届いています。

 プレミアムローストコーヒーは、2023年の1月にマクドナルドが掲げた「本気カフェ宣言」のもと約3年ぶりにリニューアルされています。お店で一滴ずつ丁寧に抽出する「じっくり本気ドリップ」で提供しており、「マクドナルドの中でもいちばん手間をかけたメニュー」とのこと。

「じっくり本気ドリップ」で提供しているプレミアムローストコーヒー

 バニラ・チョコレート・ラズベリーのフランス産マカロン3種との相性もよく、気軽に本格的な味わいが楽しめるようになっています。

 新テレビCM「ガツンとコーヒー『心の会話』篇」ではコーヒーに強いこだわりを持つ研究者の松田龍平さんが、初めてマクドナルドのコーヒーを味わって「マックのコーヒー、あなどれない」と驚きながらも堪能するところから始まります。

新テレビCM「ガツンとコーヒー『心の会話』篇」

 そこへ「じっくり本気ドリップっていうんだよ」と、マクドナルドに詳しい女の子役としてフローラさんが登場。フランス産マカロンについても教わり、2人が心の中で熱く語り合うシーンが描かれています。

マクドナルドに詳しい女の子役としてフローラさんが登場

 撮影当日、細縁のメガネを自身でセレクトするなど役を作り込んで登場した松田さん。プレミアムローストコーヒーは、プライベートで以前から飲んでいたといいます。さらにマカロンを食べるのは人生で2度目ということで、主人公の設定に近いことも判明。

細縁のメガネを自身でセレクトするなど役を作り込んで登場した松田さん

 撮影で食べるとマカロンが気に入ったようで、ラズベリーとバニラを食べるシーンが続くと「チョコレートも食べたいな」と撮影スタッフにリクエスト。気分転換にマカロンチョコレートを楽しむ姿も見られたそうです。

撮影で食べるとマカロンが気に入った松田さん

 映像の撮影を終えると、あらためて「心の会話」の音声収録に臨んだ松田さんとフローラさん。ほとんど言葉を交わすことがなかった2人ですが、仮編集した映像を確認しながらセリフを読み合わせると驚くほど息がピッタリで、監督も「素晴らしい」と称賛したそうです。

松田さんとフローラさん

 撮影後のインタビューで、「学生の頃から通っていて、本当に身近なマクドナルドなので光栄です」とCM出演の喜びを語っていた松田さん。マクドナルドは海外旅行をした時なども立ち寄ったりする「安心スポット」だといいます。

 松田さんは最後に「朝や食後など、どんなシーンでも気軽に本格的な味わいを堪能できるプレミアムローストコーヒーをお楽しみください」と視聴者に向けてコメントを送っています。

情報提供:日本マクドナルド株式会社