ゴミ清掃員の仕事も行っている、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さん。11月24日にゴミ清掃員ならではの視点で、住む前にチェックすべき点をTwitterに投稿。それは日当たりでも設備の確認でもなく、ゴミの集積所でした。

 「同じような地域の同じようなマンションでもこれだけ違います」と2枚の写真を紹介。

 1枚目の写真には瓶を入れるコンテナの中に、捨てられたワインの空き瓶など“瓶類”だけが置かれています。恐らくですが、このマンションのゴミ出し場はしっかり管理されており、住人たちもゴミ出しのルールを守る人たちなのでしょう。

瓶を入れるコンテナの中に整理されて捨てられた、ワインの空き瓶

 一方、2枚目の写真に写っている瓶用のコンテナには、空き瓶の他にもヨーグルトのカップやペットボトルのラベルとキャップ、丸められたアルミホイルなどが乱雑に入れられています。これだけで判断することはできませんが、住人の中にはゴミ出しルールを守れない人のいる可能性が考えられます。

空き瓶の他にもヨーグルトのカップやペットボトルのラベルとキャップ、丸められたアルミホイルなど

 もしかしたら、たった1人のモラルの無い人の行いかもしれません。しかし、どちらのマンションに住みたいかと言われれば、1枚目のマンションに住みたいと答える人が多いのではないでしょうか。ゴミの出し方一つ、ゴミ出し場の状況一つで、そのマンション・地域に住む人のモラルや管理状況を推測することができます。

 「外観から想像できないことも集積所を見ればわかります」と滝沢さん。「住んでみて失敗したーと皆さんがなりませんように!」と願っていました。

<記事化協力>
マシンガンズ滝沢さん(@takizawa0914)

(佐藤圭亮)