「銀河英雄伝説」の創刊30周年を記念して、原宿の「TEA ROOM2525」に期間限定で「創刊30周年記念 銀河英雄伝説カフェ」がオープンした。
オープン期間は、2012年1月21日~2月4日と、3月24日~4月4日の2回。

初日は生憎の寒空にも関わらず開店前から長蛇の列。開店と同時に店内36席がほぼ満席となった。


今回オープンした「銀河英雄伝説カフェ」では、作品に因んだ様々な限定メニューも提供されている。紅茶好きのヤンにちなんだ「ヤンの紅茶(600円)」や、「フレデリカのクレープ(600円)」、「同盟軍パンケーキ(600円)」。

その他店内では、アニメのセル画やポスターが展示されていたり、店内のビジョンではアニメの一場面も放送。また、4月に上演される舞台「第二章 自由惑星同盟篇」の主演・河村隆一氏がプロデュースする楽曲や銀河英雄伝説オリジナルサウンドトラックがBGMに流れており、正に「銀河英雄伝説」の全てが集まったカフェとなっている。

ちなみに3Fではオリジナルグッズの販売や、4月の舞台のチケットも販売されている。来週1月28日からは、銀河帝国軍ラインハルトの衣裳が新たに展示品として加わり、更には展示セル画の入れ替えも行われるのでファンにとっては何度も訪れたいカフェにもなっている。

(文:宮崎美和子)