亀梨和也さん主演のホラー映画「事故物件 恐い間取り」が8月28日に公開されましたが、公開直後よりネット上ではある場面で「たすけて」という声が聞こえると話題になっていました。

 この件について、本作の製作委員会が9月5日に発表を行いました。それによると、監督をつとめた中田秀夫さんは「入れてないし、現場でも発してない」とコメントを発表しています。

 本作は、「事故物件住みます芸人」として活動する芸人・松原タニシさん著のベストセラーノンフィクション書籍「事故物件怪談 恐い間取り」(二見書房刊)が原作であること、主演が亀梨和也さんであること、さらに監督を「リング」や「スマホを落としただけなのに」を手がけたホラー映画の巨匠・中田秀夫さんということもあり、公開前から大きな話題となっていた作品です。

 実際、公開後には多くの人をあつめ、初週末の興行収入ランキングでは堂々1位を獲得。書籍の人気に負けず劣らずのヒット作となっています。

 そんな中、本編を観た複数の人による感想がネットで話題となりました。内容はいずれも、本編の中で不思議な声が聞こえる、というもの。あるシーンで「男性の声」で「たすけて」と聞こえるそうです。わざわざ確認のために複数回観に行った人まで出ており、「たしかに聞こえる」といった声も上がっています。

 問題のシーンは、ヤマメ(亀梨和也さん)の著書のサイン会。ライブ後のサイン会ということもあり、周囲には他の芸人なども多数映っていました。そこに、演出にしては違和感のあるタイミングで「たすけて」という声が入っていたそうです。

 この声について、中田監督は「映画のミックスのときに入れてないし、現場でも発してない」とのべ、演出上のものではないことを明言しています。

 筆者も実は公開翌日に本作を観に行っているのですが、この場面は確かに「たすけて」という声が入るようなシーンではありませんでしたし、観ている最中この声には気づきませんでした。聞こえた人がいる一方で、聞こえなかった人も多い“謎の声”。おそらくかなり小さな声で入っているのではないでしょうか。

 さらに、不可解な現象はこれだけではなく、ヤマメが住んだ事故物件の一軒目でヤマメが駐輪場に向かう際、一瞬白い影が映りこんでいたそうです。ちなみに筆者はこの影にも気づいていませんでした。入っていてもおかしくない展開の途中だったからかもしれません。

 しかし、作った側にとってはどちらも「入れてない」はずのもの……。なぜ入ってしまったのか?謎は深まるばかりです。

情報提供:(C)2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会

(宮崎美和子)