好きな食べ物を食べて思わず笑顔に。皆さんもそういった経験がお有りではないでしょうか。ちなみに筆者は、どうにも行き詰まってるな~と感じたときは、好きなものを食べて発散するようにしています。

 どうやらこの現象、ヒトに限らずあるようで、先日Twitter上でその様子が投稿されて大きな話題となりました。

 「バナナを食べると日本一幸せになれるうさぎ」

 そう評して投稿されていたのは、バナナを食べてご満悦の表情を見せているうさぎちゃんの様子。こちらのうさぎちゃんは、メスのネザーランドのとんかつちゃんと言うんですが、お皿に出された大好物のバナナを前にしてハイテンションになっている模様。

 ツイートには、一連の様子を納めた3枚の画像も合わせて投稿されていたのですが、まず1枚目はバナナが目の前に来て、「バナナタイムがやってきましたよ!!!」とばかりの表情を見せるとんかつちゃんの姿が。

 続いては、実際にバナナを食べて「うまい!うますぎるわ!」と言わんばかりに、バナナを頬張っています。

 そして最後は、「やっぱりバナナは最高よ!」と思わず目を見開いて、そのバナナ愛を強くアピールするとんかつちゃん。本当にバナナが好きなんだなと、この記事を書いている筆者も、とんかつちゃんの溢れ出すバナナ愛を強く感じるツイートでした。

 飼い主さんによると、とんかつちゃんは普段からとても活発で表情豊かな子ということですが、今回は特にその表情に魅せられた方が多かったよう。投稿のリプ(返信)欄には、「めちゃめちゃ美味しそうな顔」「とんかつちゃんの笑顔を見て世界一幸せな気分になったよ」「ダイナマイトスマイルだ」と、ほっこりされた方が続出。「食べ物を美味しそうに食べる人は好かれやすい」とはよく言われますが、どうやらうさぎにも当てはまるようですね。

 この記事をお読みになった方で、うさぎにバナナを食べさせてみようと思った方も多いのではないのでしょうか。実は、元々うさぎはバナナを好む動物なのですが、一方でバナナは糖質の多い食べ物。なので実際にうさぎに与えるとしても、少量ずつにすることが推奨されています。とんかつちゃんの飼い主さんも、バナナはご褒美として時々与えるそうなので皆様くれぐれもご注意を。

<記事化協力>
とんかつさん(@tonkatsu0209)

(向山純平)