深夜、ひっそりと浮かぶ人影……いや、猫影。思わず「キャー!」と叫び声をあげてしまいそうになる写真をSNSに投稿したのは、イラストレーターのオキエイコさん。

 「深夜、我が家の空気清浄機の上に住む座敷わらし、見て」と公開された写真には、オキエイコさんの愛猫おこめちゃんの姿が。下から緑の光に照らされて、なんだか不気味な雰囲気を漂わせています。

 おこめちゃんが乗っているのは、リビングに置かれた空気清浄機。最近、新しく購入したそうですが、すでにお気に入りの場所になっているのだとか。

 普段はかわいいおこめちゃんですが、この時ばかりは深夜かつ、空気清浄機の緑の光の演出?も加わって怖さが倍増。まさにリビングに住み着いた座敷わらし状態となっています。

 オキエイコさんに話をうかがうと、空気清浄機から出ている風が涼しくて気持ち良いのか、すぐにこの状態が日常化したそうです。ただし、気持ち良さそうな顔はせず、無表情でずっとくつろいでいるのだとか。

 投稿後には「戦闘態勢な座敷わらし」と、こちらを見つめる写真も紹介されています。ゆっくりくつろいでいるところを邪魔されたからなのか怒っているようにも見えます。「この場所はゆずらないからな!」と主張しているのでしょうか。

「戦闘態勢な座敷わらし」

 今回の投稿は2万2000件を超えるいいねを集め、写真を見た人から「可愛い妖怪」「怖いけど笑っちゃう」「こわかわいいw」などのコメントが寄せられています。こんな可愛い座敷わらしなら毎日出てきてほしいですね。

<記事化協力>
オキエイコさん(@oki_soroe

(佐藤圭亮)