wp38 2014年8月30日に全国東宝系で公開を予定している実写映画『ルパン三世』。つい先日、映画公式サイトを通じて特報動画が解禁され、主演で注目を集める小栗旬ルパンや主要キャラクターたちの姿が初公開され大きな注目を集めました。

 『ルパン三世』といえば、国民誰もが知る人気作品。今回の特報により明らかとなった各キャラクターらの様子は、人気作の宿命とも言えるべき現象として、賛否両論ささやかれているようです。

【関連:小栗旬主演で「ルパン三世」実写化―石川五エ門は今回が初の実写映画化!】

 さて、ここからが本題ですが、今年公開される実写映画では配役は次のように発表されています。

■2014年公開映画
ルパン三世:小栗旬
次元大介:玉山鉄二
石川五エ門:綾野剛
銭形幸一警部:浅野忠信
峰不二子:黒木メイサ

 ご存知の方も多いかと思われますが、この『ルパン三世』という作品は過去、実写映画化もミュージカル化もされています。
公開までまだ4ヶ月もありますので、話のネタと用としてその時の配役をご紹介。

 
 まず最初は映画から。

■1974年公開映画「ルパン三世 念力珍作戦」
ルパン三世:目黒祐樹
次元大介:田中邦衛
銭形警部:伊東四朗
峰不二子:江崎英子

 筆者はテレビで観たことがありますが、なかなかシュールで面白かったです。原作にはあまり忠実ではなく、どちらかというとパロディ作という雰囲気。
ちなみにこの作品には、石川五エ門に該当する役は登場していませんでした。

 
 お次はミュージカル。こちらはWikipediaで筆者も初めて知りました。配役は次のとおり。

■1998年ミュージカル公演「ルパン三世 I’m LUPIN」
ルパン三世:ルー大柴
次元大介:ホシノケンジ
石川五ェ門:影山ヒロノブ
銭形警部:エド山口
峰不二子:沙羅さおり

 当時ワイドショーかなにかで見かけたような気もしますが、ルー大柴さんがルパンとは濃いですね。顔の印象だけで選ばれたのでしょうか?
今では観ることができませんが、機会があれば是非再演して欲しいものです。

 
 最後に紹介するのは、宝塚歌劇団版のルパン三世。
上演されたのは1995年に行われたTCAスペシャルの第2部の中。
TCAスペシャルとは年に1度宝塚で行われている、各組合同のイベント。トップスターはじめ各組の選抜メンバーらも参加してその日限りの豪華共演が行われます。ちなみに最近は「タカラヅカスペシャル」に名称変更されています。

 気になる配役は次のとおり。

■1995年宝塚歌劇団 ’95TCAスペシャル 『マニフィーク・タカラヅカ』第2部 C:シネマ・ザ・ナイト「ルパン三世」
ルパン三世:真矢みき
次元大介:一路真輝
石川五エ門:天海祐希
銭形警部:麻路さき
峰不二子:麻乃佳世

 今では人気女優の真矢みきさんや天海祐希さんが出演しています。超豪華です。
記事を書くにあたり、ビデオをかりてこの映像を確認しましたが、真矢さん演じるルパン三世は「ふーじこちゃーん」というお決まりの台詞の言い回しから、動きからとアニメを忠実に再現。そして、天海さんの五エ門はというと……カツラで顔が半分隠れていて、口にバラをくわえ台詞なし……ですが、雰囲気的には大体あってました。

 なお、このCのコーナー。「ルパン三世」以外にも、「嵐を呼ぶボクサー・ポッキー」「お蒲田行進曲」「シェルブールの番傘」など、名作映像のパロディも上演されました。
その他、このコーナー自体には、NHK朝の連続テレビドラマ小説『ぴあの』で主演した純名里沙さんや、今や中山秀征さんの奥さん白城あやかさん、そして現在帝国劇場で公演中の舞台『レディ・べス』に主演している花總まりさんなども出演しており、こちらも超豪華。

 この映像、今ではビデオでしか見ることができませんが、残念なことに発売は既に終了しているようです。ただ、中古市場で出回ることもあるようなので、気になる方は是非探してみてください。