七海ひろきさんが座長兼初プロデュースを務める舞台「THE MONEY-薪巻満奇のソウサク-」が8月23日に開幕しました。

 上演時間は約90分。「CBGKシブゲキ!!」にて8月27日まで東京公演が行われ、大阪公演は「心斎橋PARCO 14F SPACE14」にて8月30日から9月3日まで上演されます。

(見出し画像は左から、澄風なぎ、緒月遠麻、寿つかさ、七海ひろき、伶美うらら)

 本作は、元宝塚歌劇団宙組のメンバーで繰り広げられる新感覚のミステリーシットコム演劇。ポスターには、「5人の犯罪者の物語」と意味深な文言が書かれています。

左から、澄風なぎ、緒月遠麻、寿つかさ、七海ひろき、伶美うらら

 脚本・演出は、2022年に放映された七海ひろきさん主演のTVドラマ「合コンにいったら女がいなかった話」で脚本を担当した保木本真也さん。

 出演者は、元宙組組長で本作が初主演となる寿つかささん、座長とプロデュースを兼任する七海ひろきさん他、澄風なぎさん、緒月遠麻さん、伶美うららさんの5名。保木本さんがそれぞれ面談をして「あてがき」したという、個性豊かなキャラクターを熱演しています。

THE MONEY-薪巻満奇のソウサク- 場面カット2

THE MONEY-薪巻満奇のソウサク- 場面カット3

 寿つかささんが演じるのは、失踪した夫を探す主人公の主婦・ミツキ。七海ひろきさんはミツキに近づく謎の女・アオイを演じます。

THE MONEY-薪巻満奇のソウサク- 場面カット4

 ミツキの夫が横領したという5000万を所持し、山分けしようと持ちかけるアオイ。金に困っているミツキは、この提案を受け入れてしまう。そこに緒月遠麻さん演じる洋館の主人・マリや伶美うららさん演じる刑事・サエが登場し、慌てる2人。加えて、澄風なぎさん演じる無関係のフード配達員・ウオまで登場し、雪だるま式に増えていく嘘を必死で隠そうとするミツキとアオイだったが……。

THE MONEY-薪巻満奇のソウサク- 場面カット5

THE MONEY-薪巻満奇のソウサク- 場面カット6

THE MONEY-薪巻満奇のソウサク- 場面カット7

THE MONEY-薪巻満奇のソウサク- 場面カット8

 いくつもの伏線が張り巡らされた本格ミステリーながらも、コメディセンスの光る演者たちの芝居にも注目とのこと。物語が進むにつれて不思議な没頭感を体験できる舞台になっているそうです。

THE MONEY-薪巻満奇のソウサク- 場面カット9

THE MONEY-薪巻満奇のソウサク- 場面カット10

 なお、東京公演・大阪公演の千秋楽には、楽天TVによるライブ配信が予定されています。

THE MONEY-薪巻満奇のソウサク- 場面カット11

【キャストコメント】
・寿つかさ/ミツキ役
七海ひろき初プロデュース公演、舞台「THE MONEY」に出演させて頂けますこと大変嬉しく思っております。脚本・演出の保木本さんをはじめ素晴らしいスタッフの方々、そして魅力溢れる出演者と共に“お客さまを笑顔にしたい!”と私達も日々稽古してまいりました!宝塚歌劇団卒業後初の舞台、初のシチュエーションコメディ、お客様と笑いを通じた楽しい時間になりますように!!

・七海ひろき/アオイ役
会話劇の楽しさと難しさを感じながら脳みその回路を繋げようと必死に稽古をしました。
舞台「THE MONEY」は、お客さまが最後の出演者です。キャスト、スタッフ一同、この舞台を通じて笑いを生み出し、お客さまと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います。
QQカンパニーの初公演、どうぞ心ゆくまで口角を上げてお楽しみください!

・緒月遠麻/マリ役
濃密なお稽古期間を終えてとうとう舞台へ。
作品の内容と同じく私たちもハラハラドキドキ。
一体型劇場かのように皆様と共にこの世界を楽しみたいです!
喜劇は悲劇←演出家のお言葉
考えて、疑って、そして笑って、ただただ楽しんで下さい。
本日はご観劇、本当にありがとうございます!!

・伶美うらら/サエ役
舞台『THE MONEY』がいよいよ開幕いたします。シチュエーションコメディという新しいお芝居の挑戦でもあり、とても学びのある濃いお稽古期間を過ごして参りました。
いよいよ開幕いたします!一回一回を大切に私自身も思いっきり演じたいと思います。THE MONEYの空間をぜひお楽しみくださいませ。

・澄風なぎ/ウオ役
〝シチュエーションコメディ〟の世界、私自身、扉を開いたばかりではありますが、お稽古を重ねる毎にその魅力に出逢い、もっとうまくなりたい!…と引き込まれております。全力投球で参ります。お楽しみいただけたら嬉しいです。

情報提供:舞台「THE MONEY-薪巻満奇のソウサク-」