募集説明ページテレビ朝日系列で放送されている、スーパー戦隊シリーズ『獣電戦隊キョウリュウジャー』が、エンディングでヒーロー達が踊っているダンスを、一般の人が踊って撮影した動画、いわゆる「踊ってみた」動画を広く募集している。


【関連:「歌ってみた」動画投稿に命を燃やす“旦那くん”、それを見守る”嫁”-話題のWeb漫画が書籍化『うちの旦那は歌い手です。』】

キョウリュウジャーのエンディング曲は、高取ヒデアキさんが歌う『みんな集まれ! キョウリュウジャー』。軽快な音楽と、わかりやすい歌詞で大人から子供まで一発で覚える事ができるほど特徴的な楽曲。

エンディングシーンでは、その曲にのせて、キョウリュウジャーのヒーロー5人がダンスを繰り広げている。
全員でそろうシーンあり、それぞれがバラバラに動くシーンありと様々だが、振りはどれもそれほど難しくはない。

本稿を執筆するにあたり、自宅で深夜にこっそり踊ってみたが、アニメ『涼宮ハルヒ』シリーズのダンス振り付けに通じる部分も多く、体力的にはアラフォーおばさんが全力で踊ってもそこまで大変ではない内容。しかも覚えやすい。

これは個人的感想になるが、振りといい、曲といい、ニコニコ動画の「踊ってみた民」の人達が好みそうな内容。もしかして狙ってる?そんな気がした。
気になる方は、以下に紹介する本家ホームページでダンス動画を確認して欲しい。

そして、最重要事項『年齢制限』について。応募要項によると「ブレイブなら何歳でも大丈夫」とのこと。
ここでいう「ブレイブ」とは「勇者」の事。つまり「勇者」であれば何歳でも応募OKということになっている。ただし、未成年の場合にはいくら勇者でも保護者の同意が必要。その他の応募条件・応募方法については、公式ホームページで確認して欲しい。

なお、採用された作品は番組エンディングで放送される。

●『みんな集まれ!キョウリュウジャー』のダンスビデオを募集
http://www.toei.co.jp/tv/odoro/

※画像は東映株式会社のキャンペーン紹介ページです。

(文:栗田まり子)