3月17日に東京ビッグサイトで開催された「HARU COMIC CITY 32」通称「春コミ」会場にて、なんとも不思議な光景が目撃されました。

 Xユーザーのきゃめさんが投稿した写真に写っていたのは、手を広げた人間のような形をした紙。これはまさか……陰陽師が使役すると言われている式神?

 春コミには友人と共に参加していたというきゃめさん。スペースを撤収し、帰宅しようとしたところ、東1ホール外の喫煙所で、風に吹かれてハタハタとしている式神を発見したとのこと。いったいなぜそんなところに……。

 友人とあれこれ妄想しながら話していると、徐々に周囲に人だかりが出来てきた為、特に拾ったりはせずその場を離れたとのこと。たしかに、Xには春コミで式神を目撃したとポストしている方が、きゃめさん以外にも。

春コミ会場で相次ぐ「式神」の目撃情報 もしかして陰陽師来てた?

 それにしても、この令和の世に式神を目撃する機会なんて早々ないことでしょう。投稿には4万件を超える「いいね」が寄せられるなど、やはり多くの方がこの光景を珍しがったようです。

 返信欄には「陰陽師」以外にも「銭婆(ぜにーば)が近くにいる!」「近くでハクが襲われた?」と、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」関連のコメントも相次いで寄せられており、劇中のシーンを連想した方も多数いたもよう。

 アニメ・漫画好きが多く集まる春コミで目撃された……というのも、投稿に大きな注目が集まった要因でしょう。もしかすると本当に、陰陽師や銭婆がこっそり来場していた……のかもしれません。

<記事化協力>
きゃめさん(@kyame_c

(山口弘剛)