イラストレーターで漫画家の前川さなえさんが、映画「千と千尋の神隠し」に登場するキャラクター・オオトリ様のスイーツを作ってSNSに投稿しました。

 オオトリ様が入浴しているワンシーンをスイートポテトのタルトで再現。食べるのがもったいなく感じてしまうほど完成度が高く、可愛い仕上がりとなっています。

 いつもお子さんとのエピソードを漫画にして、オフィシャルブログ「ぷにんぷファミリー」で公開している前川さん。

 この日もお子さんのために、ハロウィンのジャック・オー・ランタンをスイートポテトにして敷き詰めたようなタルトを作ろうとしていたといいます。そこで黄色くてぽってりとしたものが並んでいる完成形の画をイメージしたら、オオトリ様の入浴シーンが頭の中に浮かんできたのだとか。

 タルトの生地は市販されているものを使用。オオトリ様のスイートポテトと湯船の抹茶カスタードは自分で作ったそうです。完成までにかかった時間は1時間半ほど。

 まずオオトリ様にするスイートポテトを何個も丸めていく作業があり、大きさを揃えるのが地味に難しくて大変だったと振り返ります。最初は細かく調整していたものの、「まぁ大きさがバラバラなのも可愛いから良いか……」と途中からあきらめて気にするのをやめたそうです。

■ オオトリ様のスイートポテトに一苦労

 こだわった部分はオオトリ様の顔。目の位置やクチバシの形が少し違うだけで、表情がまったく変わってしまうのだとか。前川さんは、今回の投稿にコメントする形で作っている途中の写真も公開。その時に「同じ顔にできないもんですなぁ」とコメントし、苦労した様子がうかがえます。

オオトリ様のスイートポテトに一苦労

 タルトの上にはオオトリ様のスイートポテトが16個のっていますが、その中にはお気に入りのオオトリ様もいるようで、「こいつとこいつ好き」とさらにコメントする形で紹介もしています。

お気に入りのオオトリ様もいるよう

「こいつとこいつ好き」とさらにコメントする形で紹介

 食べている時は、必ずどれかのオオトリ様と目が合ったそう。それでも「美味しくいただきました」と前川さん。お子さんと、なるべくオオトリ様に包丁を入れないようにして分けられないか考えながら切っていったのだとか。しかし、どうしようもないので結局は「ざっくりいきました」と語っていました。

 オオトリ様ご入浴スイートポテトタルトは約12万件のいいねを集め、投稿を見た人からは「可愛すぎてこれは食べられません」「完全に再現してる。素晴らしい」などのコメントが多数よせられています。

<記事化協力>
前川さなえさん(@puninpuぷにんぷファミリー

(佐藤圭亮)