人間が手を挙げて挨拶をするシーンはしばしば見かけるものですが、猫ちゃんの場合はなかなかそうは行きません。そんな常識を覆してみせた(?)のは、ブリティッシュショートヘアの「おあげ」ちゃん。

 飼い主さんの「あんよで『よっ』」というつぶやきと共に、Xに投稿された写真には、お座りの状態で後ろ足をピンと挙げるおあげちゃんの姿が。丸みを帯びたボディに短いあんよ。かわいさが詰まった1枚に仕上がっています。

 当時の状況についてうかがうと、どうやらおあげちゃんは後ろ足で耳の裏を搔こうとしていたもよう。しかし、いつまで経っても頭を搔こうとせず、この不思議な体勢のままぼーっと静止していたそうです。

いったい何を見ていたのか気になります

 このポーズのまま固まっていることは、飼い主さんをしてもあまり見かけたことがない、という珍しいかつかわいらしい光景であったことから、思わずカメラを向けてパシャリ。それがまるで挨拶をしているように見えたことからポストを行った、というのが事の顛末のようです。

 それにしてもいったいなぜこの姿勢のまま固まってしまったのでしょう。写真のおあげちゃんは画面の外にある何かを見つめているようにも見えますが……もしかするとその視線の先に気になるものがあって、耳を搔くのも忘れて夢中になっていた……のかもしれませんね。

<記事化協力>
おあげさん(@oage_cat

(山口弘剛)