普段から、生活に関するさまざまなライフハック技を広く周知している「警視庁警備部災害対策課」の公式Xアカウント。特に令和6年能登半島地震以降は、避難生活時に役立つ情報を中心に発信を行っています。

 そんな警視庁災害対策課が1月16日に紹介したのは、即席ゴミ箱の作り方。避難所ではゴミがたくさん出て、分別のためにゴミ箱が足りなくなることが、投稿の背景にあるようです。

 その作り方は、良くある丸椅子を逆さまにし、四本の足にゴミ袋をかぶせるように引っ掛けるだけと簡単です。腰かけの部分が底板になるので、安定感も抜群。屋外で使うことも出来るでしょう。

 もちろん腰かけの形状が四角でもOK。背もたれのない椅子であれば、ほとんどで対応可能な汎用性も、この裏技の優れているところです。

丸椅子を逆さまにし、四本の足にゴミ袋をかぶせる

 あまりにも簡単でありながら、なかなか閃かないであろう秀逸なアイデアには、感心の声が多く寄せられる一方、「地域のお祭りや運動会などでも役に立ちそうなアイデア」と、災害時以外の用途を提案する声も。

 たしかにアウトドアシーンなどでも、突発的にゴミ箱が必要になるケースは多いですよね。覚えておいて損はないライフハック技と言えそうです。

<参考・引用>
警視庁警備部災害対策課公式Xアカウント(@MPD_bousai
※掲載画像は警視庁警備部災害対策課公式Xアカウントのスクリーンショットです。

(山口弘剛)