歌手の西川貴教さんが自身のTwitterに、一面に広がる田んぼをバックに選挙演説をしているように見える写真を投稿。

 西川さんは生まれ育った滋賀を愛し、大きなイベントを何度も開催して地元の経済発展に貢献していますが……。ついに、この時が来たのでしょうか?ファンからも「応援しています」「投票します」などの声援が寄せられています。

 西川さんと言えば、2008年から「滋賀県ふるさと観光大使」に就任。翌年の2009年から滋賀県で大型野外ロックフェス「イナズマロック フェス」をほぼ毎年のように開催し、大きな経済効果をもたらしています。

 さらにこれまでイベントのポスターが選挙ポスターに似ていたり、滋賀県庁を何度も訪れて知事とも交流があったりすることから、出演したテレビ番組で「選挙に出ようとしている?」と共演者にいじられることもありました。

■ 「空気をかえる党」で立候補!?

 そのため今回の投稿で「ついにか!?」と思った人も、もしかしたらいるかもしれません。投稿された写真に写っているノボリには「公認候補 西川貴教」と大きく書かれており、その脇には「空気をかえる党」という政党名のようなものも書かれています。出馬のために新党を立ち上げたのでしょうか。

 ただし、「#また何やらやらされております」「#エステー」「#消臭力」というハッシュタグもツイートには付けられています。どうやら選挙へ出馬するのではなく、「消臭力」の新CMの撮影だったようです。とうとうCMでも選挙ネタをいじられるようになってしまったんですね……。

■ ファン「西川貴教に清き1票を!」

 この投稿にはツイートからまだ4時間しか経過していないにもかかわらず、1万7000件を超えるいいねを集めています。投稿を見た人たちからは「滋賀何区から出ますか?」「我が町にも是非演説しにきてください」「皆様の清き1票を西川、西川貴教にどうぞ~よろしくお願いします!」などのコメントが寄せられています。

 中にはすでに自作で選挙ポスターを作り、画像を投稿している人まで。西川さんへの選挙ネタいじりはどんどん拡大していきそうです。この勢いなら、本当に立候補しても当選するかもしれませんね。

<参考・引用>
西川貴教さん公式Twitter(@TMR15
※画像は西川貴教さんの公式Twitterのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)