生田斗真さんや菊池風磨さんなどが出演する、P&Gジャパンの新テレビCM「ジェルボール 大感謝祭篇」が、8月3日に放送開始しました。

 P&Gジャパンでは衣料用洗剤ブランド「アリエール」と「ボールド」のジェルボールの総売上数が100億個(※)を突破したことを記念して、「ジェルボール大感謝祭」を開催。
(※ボールド・アリエール・さらさのジェルボールの累計販売粒数。2022年12月末日時点)

 8月3日から放送の新テレビCMでは、アリエール主任研究員を演じる生田さんとボールド洗濯大名を演じる菊池さんがブランドの枠を飛び越えて初共演。

 さらにジェルボールで洗濯ライフを楽しむユーザーの代表として、「超清潔派」の飯尾和樹さん、「部屋干し派」の太田博久さん&近藤千尋さん夫妻、「香り派」の冨永愛さん、「超節約派」のホラン千秋さんも登場します。

「超清潔派」の飯尾和樹さん

「部屋干し派」の太田博久さん&近藤千尋さん夫妻

 注目は白衣に赤いネクタイ姿の生田さんと、ド派手なピンクの羽織にちょんまげスタイルの菊池さんによる掛け合い。

 そして、「超清潔派」、「部屋干し派」、「香り派」、「超節約派」に分かれたメンバーがジェルボールの一押しポイントをアピールする場面。総勢7名の豪華キャストがジェルボールの魅力を伝えます。

 撮影当日はひと足先に現場入りしていた菊池さんが、生田さんをお出迎え。ピンクの羽織にちょんまげ姿が強烈だったようで、爆笑していたそう。2人並んで撮影したVTRを見た時は、横にいるのに別撮りをしているようだと感想を述べていたといいます。

「ジェルボール大感謝祭」

 元々、生田さんと菊池さんはプライベートでも交流のある先輩と後輩の関係。撮影は終始和気あいあいとした雰囲気で進行したそう。

 面白すぎる菊池さんの演技に、生田さんがダメ出しをする場面も。すると「大名に向かって何てことを言うんですか」と切り返し、生田さんもスタッフも大爆笑だったとか。

 まさか大名と共演できるとは思っていなかったという生田さん。撮影後のインタビューでは、「これもジェルボールが100億個売れたおかげ」と感謝。菊池さんは今回の共演を「100億個がつないだ夢」、「100億個ドリーム」と表現していました。

 菊池さんは、洗濯は「香り派」と回答。香りが良いとテンションが上がるのだとか。一方の生田さんは「超清潔派」。一瞬でも袖を通したものは洗うそうです。洗濯物の香りや綺麗に仕上がっている好きなので、どんどん洗うとのこと。

 「ジェルボール大感謝祭」にちなみ、最近感謝した人や感謝したことについて聞かれると、菊池さんは生田さんの名前をあげます。いつもカメラを持ち歩いており、今回の撮影の時も大名の姿をいろいろ撮ってくれて嬉しかったといいます。

 最後に洗濯に関して感謝したいことを聞かれた生田さんは、ジェルボールと回答。ポンと入れるだけで洗濯できるようになり、洗濯の手間が省けたそうです。「本当に感謝したい」と語っていました。

 今回は8月3日~9月30日まで、X(旧名:Twitter)でキャンペーンも開催。応募方法は、期間中にP&Gの公式アカウント(「@ArielJapan」または「@BoldJapan」)をフォローして、洗濯に関連して感謝したいエピソードをつけて引用でつぶやくだけ。

ジェルボール100万粒をプレゼント

 抽選で合計3000名に「アリエール ジェルボール」、「ボールド ジェルボール」合計100万粒がプレゼントされます。

情報提供:P&Gジャパン合同会社

(佐藤圭亮)