「お食い初めの飾りが思いつかなくて、選挙ポスターつくりました」こうつぶやいたのは、ツイッターユーザー「シャッ」さん。

 添えられた写真に写っているのは選挙ポスターがズラリと貼られた掲示板……に見せかけた赤ちゃんの成長記録写真。7枚それぞれには「親の食事を阻止!ミルク量の増加!」「異次元の成長」といったやる気満々の「公約」も。か……かわいすぎる!

■ 赤ちゃんのポーズを見て閃いた選挙ポスター風作品

 見ているだけでも頬が緩んでしまうポスターは、実はシャッさんが以前から作り溜めていたもの。

 4月に生まれたばかりの息子さんの写真を撮影する際、時折選挙候補者のようなポーズをしていたので、家族に送るジョークとして制作していました。それが今回それなりの枚数になってきたので「お食い初めの時に飾っちゃおう!」と印刷して並べてみたのだそうです。

2か月ごろに描いたイラスト

 実はシャッさんは普段からイラストを描いたり、ロンパースを使ったスタイを自作したりと多彩な才能の持ち主。今作は写真に文字を入れるアプリや、イラストを描くアプリを駆使し、主にスマホで制作しています。ポスターはA4サイズで出力されており、それを模造紙で作った掲示板に貼り付けていきました。やたらと大きく見えたのは、やはり目の錯覚ではなかったようです。

■ こだわったのはそれぞれの「公約」

 ポスターのデザインは、実際の候補者ポスターを参考にしながら作ったという力の入りっぷり。文字の配置や配色の完成度にも目を見張るものがありますが、特にこだわったのはやはり「公約」の数々。守れるもの、実現できるものであることはもちろん、すくすくと成長して欲しいというシャッさんの願いや親心が含まれているようにも感じられます。

 ちなみに自身のお気に入りは、ベテラン議員感が出ている「首が座る未来へ」なのだとか。モザイクの奥に隠れる息子さんの表情は、さぞニコニコ明るい表情に違いありません。

 なお、本来の目的であったお食い初めの飾りについては、今作以外特に思い付かなかったとのことなので、当日もきっとこの飾りと共にたくさんの写真が撮られることでしょう。より一層思い出深いお食い初めになること間違いなしですね。

<記事化協力>
シャッ@3mさん(@shaxtsu

(山口弘剛)