現在、インターネット上で有名人になりすましてSNSを使用する「なりすまし」が問題になっていますが、週刊少年ジャンプ編集部の公式Twitterが「ご注意下さい」とファンに注意喚起し、人気漫画の作者を名乗るTwitterアカウントが存在することを知らせ、それは偽物であると呼びかけています。

 週刊少年ジャンプの公式Twitterアカウントは2月4日、「現在Twitter上で #呪術廻戦 作者・芥見下々先生を名乗るアカウントが見られますが、ご本人ではありませんので、ご注意下さい」とツイートしました。

 「呪術廻戦」は、ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁が呪いを廻る戦いの世界へと足を踏み入れる物語。シリーズ累計発行部数は2000万部を突破している、芥見下々さん原作の人気漫画です。

 「なりすまし」は人気者の証という見方もできるかもしれませんが、ファンを騙す悪質な行為。絶対に許されるものではありません。

 この投稿には約1万件のリツイートと、約2万件のいいねが付き、「えぇ……!?怖いですね……」「公式アナウンスありがとうございます」「漫画界でもなりすましか。けしからん!」など、多くのコメントが寄せられています。

<参考・引用>
少年ジャンプ編集部Twitter(@jump_henshubu)
※画像は少年ジャンプ編集部のTwitterのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)